09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ピーターラビット展 

5月26日(金)に会社を早退して、勝手にプレミアムフライデーを堪能してきました。
行こう行こうと思いつつ、行く機会を逃していたピーターラビット展に行って、そのあとは広響の定期演奏会へ。
う~ん、なんてアカデミック(?)なプレミアムフライデーなんでしょう。(単に仕事をサボったとも言う)

美術館入口には、これまでの企画展と違って、芝生の上にもお出迎えが。


館内の中庭にもほら
17055.jpg


-- 続きを読む --

Posted on 2017/06/04 Sun. 22:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

04

音楽の花束~広響名曲コンサート~春 

2017年5月14日(日)
広島国際会議場フェニックスホール
ナビゲーター:假屋崎省吾
指揮:パスカル・ヴェロ
ピアノ:津田裕也

ボロディン:歌劇「イーゴリ公」~だったん人の踊り
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調Op.23
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲「展覧会の絵」

アンコール
メンデルスゾーン:無言歌~ヴェニスの舟歌Op.32-6 (ピアノ)
ラヴェル:組曲「マ・メール・ロワ」~妖精の園

17050.jpg

今シーズンから席を変更して、少し前の席へ。
今回は気になっていたのがナビゲーターに假屋崎省吾さんの名前があったこと。
このコンサートはいつも綺麗なお花が飾ってあるので、假屋崎さんにはぴったりのコンサートではあるなとは思ってました。
假屋崎さんは、第一部と第二部の冒頭でナビゲートしてくださいました。
また、舞台上の両端に飾ってある花も假屋崎さんがアレンジしたもの。
今までとは違う雰囲気で、どちらかというとさっぱりとした感じですが、初夏にむけて清々しいアレンジだと思います。
お花の説明をされたんですが、メモってないので花の名前は一切おぼえてません(^_^.)
17045.jpg

17046.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/14 Sun. 23:00 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 2

14

岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」へ再び 

5月2日に既に写真展に行ってるんですが、5月4日に岩合さんのサイン会&ギャラリートークがあるので、またもや行ってきました。
と言っても、この日は写真展は見てませんが。
写真集を購入した先着200名にサイン会の整理券がもらえます。
午前と午後の2回サイン会とギャラリートークがあって、ギャラリートーク終了後にサイン会が行われます。
デパートが10時オープンですが、10分くらい前に到着して待ちました。
オープン後はひたすらエスカレーターを8階まで駆け上りました。
本当は走ったらいけませんけどね。さすがに8階まで体力は持たないので、早歩き程度ですけど。
今回、ギャラリートークは6階の広場だったので、ギャラリートークだけ目当ての人は6階で席取りをしてましたが、ほとんどのお客さんが8階へ。
去年も同様だったんですが、去年までは写真展の会場でギャラリートークをやってたんですが、さすがに人多すぎだったので、今年はギャラリートークは別会場にしたんでしょうね。
だって、通り抜けが全然できないぐらいぎゅうぎゅう詰めでしたから。
無事に整理券もゲットできたので、6階へ降りて席確保。
GW中だから、すごい人でした。
5月5日に世界ネコ歩きの京都編の放送があったんですが、その時の裏話や、昨年放送があった津軽編のお話などをされました。
岩合さん、4日前にヨーロッパから戻ってきたばかりとか。
この連休中は毎日のように日本各地でギャラリートークをされていて、体力大丈夫かしら?とちょっと心配にもなりました。
NHKからは体力が続く限り、ネコ歩きはやってくださいと言われたとか。
そうそう、今秋にはネコ歩きが映画になるそうです。

またもや、グッズを買ってしまった…。

-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/07 Sun. 21:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

07

再び猫まみれ展に行ってきたにゃー 

5月2日に再び尾道市立美術館へ行ってきました。
目的はこれ


尾道市立美術館で、ツイッターで10万イイネ!を記念して、猫まみれ展期間中にオリジナルトートバッグを発売しました。
私が行ったときはまだ発売になってませんでした。
通信販売なしということなので行くしかありません。
もし、売切れていても期間中なら後日発送してくれるとのこと。
今回は在来線に乗ってのんびりと行ってきました。
先月は桜が満開でしたが、今回はツツジと藤が満開。
ロープーウェイで美術館まで行こうと思ったんですが、長蛇の列だったため歩いて坂道をえっさほいさと上って行ったんですが、この時期はすでに暑くて死にました。
途中の公園で、ひとなつこいニャンコたちを発見!
これだけでも来たかいがあるというものよ。


前日に商品が入荷したらしく無事にトートバッグをゲットできました。
歌川国芳風の黒猫がかわいいです。
17043.jpg

なんと、今月中旬からは三毛猫バージョンも発売になるそうで、これは通販してくれるみたいです。
これも買うつもり。
こんなにトートバッグばっかり買ってどうするんだ?ってかんじですけどね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/04 Thu. 20:51 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

04

備北丘陵公園へ 

GW始まってますね。
4月29日に国営備北丘陵公園へ行ってきました。
2年ほど前に、日帰りバスツアーでウィンターイルミネーションを見に行ったことがあるんですが、それ以来です。
ここは交通の便が非常に悪くて、車でないと簡単に行けません。
イベントのあるときだけ、往復一便の高速バスが出ています。
オフシーズンになると週末だけ。
なので、免許を持っていない私はなかなか行けなかったんですが、今回は天気も良かったので行ってきました。
ただ、4月からバスの時刻が変更になり、えらく早くバスセンター出発になってしまったのはしんどかったです。
しかも片道2時間。お尻が痛くなりました。
この時期はチューリップが満開でとっても綺麗でした。
いろんな種類のチューリップがあって、持って帰りたい衝動に駆られるほど。
園内にいたのは4時間弱だったんですが、花の広場以外は特に見るところはないので、正直時間を持て余し気味。
2時間あれば十分かな。


Posted on 2017/05/03 Wed. 21:45 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03

国別対抗戦2017観戦 

全く行くつもりはなかったんですが、世界選手権を見てたら、やっぱり観戦したいなぁって思うようになって、でも今からじゃチケットは絶対に手に入らないだろうなぁと思いつつチケットサイト覗いたら4月22日(土)のチケットだけまだ売ってました。
ペアフリーと女子フリー。男子はやはり売り切れですね。
どっちにせよ、仕事の都合で土・日しか観戦できる日はなかったのですが。
というわけで、急遽東京へ飛びました。

↓これは広島空港で撮影したものですが、私はこのスターウォーズジェットで東京へ飛びました。
スターウォーズには特に思い入れもないですが、特別塗装機に乗れるチャンスってそうそうないですよね。
羽田に着いてからも写真撮ってる人結構多かったです。
搭乗した時に機内に流れてたのはスターウォーズのテーマ曲でした。
関係ないですが、以前尾道に行ったときに乗ったこだまが、エヴァンゲリオン塗装のものでした。
これもまったく興味がないからどうでもいいんですが、興味のある塗装機には乗れたことはありません。

-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/30 Sun. 17:19 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

猫まみれ展に行ってきたにゃー 

やっと尾道市立美術館の猫まみれ展に行ってきました。
週末は天気が崩れることが多かったり、他に用事があったりで何とか今日は天気に恵まれたお休みだったので、足を延ばしてきました。
尾道市立美術館のツイッターに、しょっちゅう猫が出てくるんですが、最近そのツイートが話題になっててテレビでも放送されてました(私は見てないですが)
去年の夏に岩合さんの写真展でここを訪れてるんですが、その時は名物の猫ちゃんに出会えず、今日も会えなかったのが残念。
肝心の展覧会は、本当にいろんな猫の作品がい~っぱい。
歌川国芳の作品が結構あったかな。
あと、先日ひろしま美術館で見たレオナールフジタの作品も。
この美術館は、千光寺公園の中にあるんですが、ここが桜の名所でもあって、平日にもかかわらず結構な人出でした。
お花見客やら遠足の学生やら。
この春は天気が悪いて寒い日が多かったので、今日はとってもいい花見日和でした。
ちょっと暑かったけどね。
美術館に遊びに来る猫ちゃんには会えなかったけど、坂道を下っていたら2匹の猫に出会いました。
1匹は首輪をしたアメショー。
どう見ても飼い猫で、とってもかわいい声でにゃー!と鳴いて人懐こかったんですが、拉致されてしまわないかちょっと心配。
もう一匹はまるまるしたキジ猫。
昔飼ってたチビにそっくりなコ。
猫の街なのに、この2匹しか会えなかったのが残念でした。

Posted on 2017/04/13 Thu. 22:28 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

13