07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

’12 ドレスデン旅行記 準備編 

12月12日~19日までドイツのドレスデンへクリスマス・マーケット巡りの旅行に行ってきました。
ドレスデンは7年ぶり2回目。前回は、翌年のドイツでのサッカーワールドカップや、翌々年の建都800周年にあわせるためか、町中が大工事をしていました。中央駅なんて、何が何だかさっぱりわからない状態。
あれから7年も経てば、随分綺麗になっていることでしょう。
ホテルを調べていると、新しくできたと思われるホテルもたくさんありました。
しかし、最初に計画していたのは実はレーゲンスブルク~ニュルンベルクというバイエルンの旅だったんです。
でも、途中でどうしてもドレスデンのクリスマスマーケットに行きたくなり、計画変更。

航空券は溜まったマイルを利用。ラッキーなことにマイレージバーゲン開催中だったため、往復ビジネスクラスを利用することができました。こんなときじゃないとビジネスなんて乗れないので。
ただ、ビジネスクラスだと関西空港発は対象外だったため(エコノミーは対象になってました)成田発で行くことになりました。
往路はミュンヘン経由でドレスデン入り、復路はフランクフルト経由で成田着。
地方民には成田はやっぱり遠すぎる。よほどのことがない限り利用したくない空港。

宿泊はBooking.comで予約した Aparthotel Neumarkt というアパートホテル。
その名の通り、ノイマルクトに面していて、目の前がフラウエン協会という立地のよさ。
ただし、朝食会場が別の建物にあるので、近いとはいえそこまで行くのがちょっと面倒でした。
雨が降ってた日や、その雨のせいで積もった雪や凍結した雪でツルツルと滑りそうになったりしたので、天気が悪い時期はちょっと考えものかも。
朝食無しで近くのカフェで食べるか、キッチンがついているので、前日にスーパーやパン屋さん等で買い物をしておいて部屋で食べるというのもいいかもしれない。

今回、simフリーの携帯を事前に用意して、現地でsimカードを購入して利用しました。
海外パケット定額って最大限使うと2,980円かかるので、これを一週間使うと大変な金額になるので、安いsimフリー携帯を持っておけば、今後便利かなと思い購入。
実際、グーグルマップを見たり、ドイツ鉄道のアプリで列車の時間を調べたりと重宝しました。
私が持っている、携帯用のwifiルーターが海外ではsimフリーらしく、一応それも持って行ったのですが、歩き回っているときは携帯を使う方が便利だし、ホテル内では無料で無線LANが使えたので結局そちらは使いませんでした。

それと、初めてジャーマン・レイルパスも購入。11月迄に購入すると169€で5日間利用できるというクリスマス・スペシャルなるチケットを発売していたので、ドイツ鉄道のサイトで購入。
普通郵便で5日くらいで送られてきました。はやー。でも、普通郵便だなんて、事故ったらどーすんの?

あとは、適当にいろんな人のブログやらHPやらを見て、行く町を決めたんだけど、ガイドブックも買わず、下調べが思いっきり不十分でした。
週末に調べようと思いつつ、毎週末はフィギュアスケートを見てたので、つい後回しにしていたら出発になってしまったという…。これは大いに反省すべき点であります。

日程
12月11日(火) 前泊のため広島→羽田→成田へ ANAクラウンプラザホテル泊
12月12日(水) LH715で成田発ミュンヘンへ→LH2130でミュンヘン発ドレスデンへ ドレスデン6泊
12月13日(木) ドレスデン市内およびモーリッツブルク観光
12月14日(金) アナベルク・ブッフホルツ観光
12月15日(土) エアフルト観光
12月16日(日) ドレスデン市内観光
12月17日(月) ゲルリッツ観光
12月18日(火) LH211でドレスデン発フランクフルトへ→LH710でフランクフルト発成田着→羽田発広島

旅行記はゆっくりと年末の休みにアップできたらと思います。

Posted on 2012/12/20 Thu. 23:22 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form