05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

12月になりました 

今年もあと一か月少々。
暖冬になるでしょうという予報が、正反対に覆されて一転寒い冬になるとか。
既に、毎日寒いですけどね。
12月で最高気温が一桁だなんて、ちょっとありえない。
寒いの大嫌いな私にとって、去年に引き続きつらい冬になりそう。

冬は嫌いだけど、クリスマスは大好き。
今や日本でもあちこちでクリスマス・マーケットが開かれ、イルミネーションが美しいこの季節。
こういう時、都会に住んでいる人たちが羨ましいです。
東京はイルミネーションがきれいなところがたくさんありますもんね。
(しかし、なぜか一昨日まで東京ドームでスーパー・オクトーバーフェストなるイベントが行われていたらしい。最近の日本では、一年中どこかでオクトーバー・フェストが開かれてるのは何故なんだろう?)


クリスマスといえば、アドベンツ・カレンダー。
ツイッターで教えてもらったんですが、ゲーテ・インスティトゥートのサイトに可愛らしいアドベンツ・カレンダーがあります。
日にちをクリックすると童話の動画を見ることができます。
Adventskalender 2012

ところで、ベルギーのブリュッセルで開かれてるクリスマス・マーケットのクリスマスツリーが今年は生の木ではなく、電子ツリーだそうで、これは結構批判されそうなツリーですね。

Brüssel: Streit über Weihnachtsbaum
↑こちらはドイツのサイトですが、やっぱり評判悪いみたいです。

New lighting
↑こちらはVisit Brusselのクリスマス・マーケットのサイトですが、こちらの写真ではライティングが白のツリーが写ってます。
クリスマスツリーとして見なければ、きれいなオブジェなんでしょうけど、クリスマスツリーとして見ると何だか味気ないなと私は思います。

Posted on 2012/12/04 Tue. 17:46 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form