09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

さよならハナちゃん 

本日の夕方6時過ぎに、ハナが天国へ旅立ちました。
飼い始めた時期をはっきりとは覚えてないのですが、おそらく15年前に飼いはじめたと思います。
雨の降る日に、子猫だったハナが我が家に迷い込んできて、そのまま我が家の一員になりました。
小柄な猫で、名前の由来はハナをたらしていたからというちょっとかわいそうな由来なんですが、私が名づけました。

子猫の頃はなぜか靴下に異常に敵意を抱いて、洗濯物の靴下に猫キックをかまして大暴れもしていましたが、甘えん坊のところもあって、猫には珍しく自分から抱っこしてと寄ってくる女の子らしい可愛らしい猫でした。
何度か出産も経験して、母親になったときは急に顔つきも変わって、甘えん坊のハナはどこへ行ったのかとてもたくましい母親でした。
娘のミーは去年、事故で亡くなりました。

ここ最近は、急激に痩せて、毛の艶もすっかりなくなり、みすぼらしい体型になっていたんですが、食欲は旺盛で、しょっちゅうエサをくれくれと鳴いていて、私が朝ごはんを食べていると膝に乗ってきて、食べているトーストを欲しがりました。
パンに塗っているバターが目当てだったようです。
今朝は声は出てなかったですが、くれくれと鳴いていて元気だったんですけどね。

ただ、チビが死ぬ間際に、近くに流れる小さな川底にじーっと座って動かないという挙動不審な行動をしていたんですが、ハナも時々寒いのにもかかわらず、玄関でじーっと丸くなっていることが多くなり、まるで誰かのお迎えを待っているような行動をしていました。
もしかしたら、ハナは自分の死期が近いことをわかっていたのかもしれません。

去年の夏頃、急激に食欲が落ち元気がなくなったことがあって、もしかしたら夏を乗り越えることができないかも?と思ったことがあったんですが、その時はすぐに元気になったので、もうしばらくは大丈夫かな?とも思ってはいたんですが。

これで、我が家の猫はとうとうトラ1匹だけになりました。
寂しいですね。

天国で、娘のミーと旦那のリュウと、先輩のチビとなかよく遊んでね。
我が家に来てくれてどうもありがとう。
さようなら、ハナちゃん。

写真をあまり撮っていなかったことを後悔しています。


娘のミーと。
この頃は、まだ元気で、毛の艶もありきれいでした。
1116b.jpg

小さい頃は抱っこされるのは好きだったのに、大人になるとそうでもなくなり、ちょっと緊張しています。
1116c.jpg

Posted on 2012/11/16 Fri. 22:03 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

16

コメント

 

15年も家族だった子が逝ってしまって、さぞお寂しいことと思います。でもKatzeさんがハナちゃんありがとうと思うように、ハナちゃんもKatzeさんとご家族にかわいがってもらってありがとうって思っていることでしょう。ミーちゃんとも一緒に暮らせたし。

ところで、ハナちゃんの由来はそういうことでしたか。てっきり花ちゃんか華ちゃんという、華麗なお名前かと思っていました。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2012/11/19 22:10 | edit

 

ハナちゃん虹の橋を渡っていったのですね。ご愁傷様です。
トラちゃん1匹だけになってしまいお寂しいでしょう。

こうやってお写真見せてもらうととても女の子らしいお顔立ちですね。
ハナちゃんやミーちゃんが登場するのは比較的少なかったですが、いつも一緒の仲良し母子でしたね。きっと幸せな15年だったと思いますよ。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2012/11/20 00:14 | edit

 

*うーさん
朝は元気だったんですけどね。
私が帰宅する1時間ほど前に旅立ったらしく、体はまだ温かかったです。
うちに迷い込んできたときから、鼻水たらして目ヤニもいっぱいで、汚らしいコだったんですが、甘えん坊の可愛いコでした。

*ゆぅさん
一時期はうじゃうじゃいた猫たちも、今や一匹となってしまいました。
ハナはなかなか私の部屋までやってこなくて、たまに来てもすぐ出て行っちゃうので写真を撮る機会も少なかったです。
トラは同じような写真が山ほどありますが…。
自分の年齢のことなどを考えると、猫を飼うのもトラが最後かなぁって思ってます。

URL | Katze #- | 2012/11/20 21:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form