07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く

都会は疲れる

楽しかったフィギュア観戦から一週間がたちました。
上京したのも2年ぶり。久しぶりの都会はやっぱり疲れたの一言。

会場はさいたまアリーナでしたけど、宿泊したのは新宿の京王プラザホテル。
一休.comで格安プランが出てたので予約したんだけど、羽田空港~ホテルまでって結構時間かかりました。
電車で行くのとリムジンバスで行くのとではほとんど時間の差がなかったので、楽していけるリムジンバスを利用したんですが、途中渋滞にはまって1時間20分くらいかかっちゃいました。
このリムジンバス、私の後ろに中国人(台湾人かもしれません。台湾、台湾と何度か言っていたので)が3,4人座ってたんですが、ず~~~~っとしゃべりっぱなしでした。
よくもそんなにしゃべってて疲れないもんだ!と感心するやら、呆れるやら。

ホテルからさいたまアリーナまでも電車1本では行けず、乗り換えをしなくては行けませんでした。
乗り換えしないといけないことはわかってたんですが、都会の駅はホームがいくつもありどこに行っていいやら訳わからず、おろおろうろうろ。
おかげで、会場についたのは結構ギリギリでした。
電車の時間は、スマホで検索できたのでこれは便利でしたけど。

さいたまアリーナの入り口にあったバナー。

宿泊した京王プラザホテルですが、格安プランだったので、低階層で部屋からの眺めもイマイチでした。
まあ、ホテルに戻ったのは真夜中だったし、本当に寝るだけだったので眺めもへったくれもないんですけどね。

バスルーム

バスタブ

アメニティは必要最低限。最近はこの辺を削減しているホテルが多くなりました。

デスク回り

部屋の全体

ベッド
寝心地はよかったです。朝までぐっすりでした。

部屋からの眺め。
思いっきりオフィスビルです。都庁側の部屋ではありませんでした。

この日の夕方、関東の友達が私宛に荷物をフロントに預けに来てくれてました。
そのメモに気付いたのが、お風呂に入ろうと思った時で、ドアの下からメモが入れられていたのに全然気づきませんでした。
ベッド横のナイトテーブルのメッセージランプにもまったく気づかなかったんですが、下手すると翌朝まで気づかなかった可能性有でした。
フロントに電話して持ってきてもらってもよかったんですが、すでにお風呂に入るために洋服も脱いでいたし、入浴後の浴衣姿のときに持ってきてもらうのも嫌だったので、結局チェックアウトの時に荷物は受け取ったんですが、あのメッセージってもう少しわかりやすいようにならないものでしょうかね?
ホテルによっては、電話をかけてくれるところもあるんですが、これはこれでうざいと思うお客さんもいるんでしょうけど。

チェックアウト後は、友達と渋谷のヒカリエのスペイン料理のお店でランチを食べることにしていたんですが、11時15分頃にお店の前に行くと既に多くの人が並んでました。
友達はまだ来てなかったんですが、すぐにメールをして、とりあえず並ぶだけ並んだんですが、いつありつけるかもわからないため、結局違うお店で食べることに。
食事後にヒカリエのお店をぶらぶらしたんですが、連休初日ということもあってか、人出も多くてゆっくり見て回るという状態ではなかったです。
きっと私みたいなおのぼりさんもたくさんいたんでしょうね。
今度来るときは平日じゃないと。

夕方の飛行機だったので、3時半頃にはお別れをして空港へ移動。
帰りの飛行機はボーイング787でした。
機材が変わりましたというメールが来てたのはこれだったんだな。
乗ってみたかった機材なんですが、特にこれといって変わったところはなかった気がします。

自分の席から並んでいる787機を撮影
ずんぐりむっくりに見える

Posted on 2012/10/12 Fri. 22:14 [edit]