07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

写真の整理 

先日、フィルムスキャンのことを書いたけど、まだまだデジタル化していないフィルムが大量にある。
さっきそのフィルムたちを探してたんだけど、一部しか見つからなかったのだ。
一体どこにおさめたんだろう?
押入れの中なのかしらん?
初めての海外旅行だった、パリ・マドリードの写真やウィーン、パリ、ロンドンなどの旅行のフィルムがどこかにあるはずなんだけど…。
フィルムだったころは、失敗が許されなかったので、デジカメのようにとにかく撮って撮って撮りまくれ!なんてことはできなかったので、大量に撮影することはなかったにせよ、それでも1回の旅行でフィルム10本くらいは消費してたんだよね。
写真はミニアルバムに入ったまま。
アルバムに貼った写真なんてほんのちょっとだけ。
みなさんは写真の整理はどうやってるんでしょ?
ちなみに、デジカメを利用するにようになったからは、印刷もせずCDかDVDに焼いておしまい。
CDが傷ついて見られなくなったらどうするんだろ?という不安が無きにしも非ずなんだけど。
うーむ、やっぱり印刷しておいたほうがいいのかな?
オンラインストレージに保存しておくという手もあるけど。

Posted on 2012/09/23 Sun. 21:04 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

23

コメント

 

CD、DVDは危ないですよ~

私はバックアップのバックアップとしてCDに焼いたんですが、1年ちょっとでデータの読み出しができなくなりました。傷はなし、日に当たるところには置いてなかったのに。

MOには全幅の信頼を置いていたんですが、大容量化に失敗したせいかハードウェアは製造停止、ディスクも在庫分しかないっていうんで、残る手段は外付けHDD2つにバックアップすることくらいかなぁ・・・
と思いつつ、まだ2台目を買ってないんですけど。

もっと信頼の置けるバックアップ装置がほしいです!

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2012/09/24 22:28 | edit

 

*うーさん
CDもDVDも永久的ではないとは聞いてるけど、HDDも壊れる可能性大だから完璧ではないんですよね。
結局、プリントアウトしてアルバムの残しておくのが一番いい方法だったりして。
35mmフィルムだと現像すればいいんだけど、APSフィルムっておそらく現像できるところもなくなるんじゃないかと。
デジタルデータはいくつかのメディアなりストレージなりに残しておいたほうがよさそうですよね。
って、そんなに見返すことはなかったりするわけですが。

URL | Katze #- | 2012/09/26 08:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form