04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

フィルムスキャン再び 

3年前の記事にも書いてあるけど、久しぶりにフィルムスキャンサービスをお願いして、今日届きました。
APSフィルム14本です。APSフィルムは既に製造中止なので、いまのうちにデジタル化しておかないと、してくれる店舗もなくなる可能性有なので。
とはいえ、一度に大量に頼むのはお財布に優しくないので、少しずつ。
と、3年前にもレスにそう書いているにかかわらず、そのまま何もしてなかったんですが…。
35mmのネガも大量にあるので、これもデジタル化しようと思ってます。

で、今回スキャンしてもらったが、12年前のちょうど今頃のドイツ旅行の写真。
ニュルンベルクを拠点に、ローテンブルク、バンベルク、ヴュルツブルクを訪問してます。
今回は4BASEでお願いしたんですが、何だか昭和のかおりがする出来上がりでした。
このときの旅行のメモを残していないので、詳しい日程等は記憶なしなんですが、また機会を見て写真だけでもUPしようかなと思ってます。

DVD2枚に記録されて戻ってきました
0911c.jpg

ニュルンベルクの中央広場にある美しの泉
0911b.jpg

日本人うじゃうじゃのローテンブルク
0911a.jpg

Posted on 2012/09/11 Tue. 16:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

11

コメント

 

そういえば、3年前の記事を見たときも「私もやろうかな」と思ったんでした。でもたくさん写真を撮る人にはかなり高くつきますよね。といって、フィルムスキャナを買っても果たして自分でやるかな?(疑わしい)

ところでローテンブルク、やっぱりかわいい町ですね。また行きたいなー 前に行ったときは街壁に上らなかったので、次こそ町をぐるって歩いてみたいです。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2012/09/11 21:56 | edit

 

あ~~ローテンブルグ可愛い町ですよねぇ。ちょうどこの景色、絵葉書とシャドーボックスの作品、両方並べて飾ってますが、1700年代から風景が変わってないって凄い事だとつくづく思います。塔の近くにあるホテル、未だに泊り損ねたのを悔んでます。(^^;

ところで素朴なド素人の疑問ですが、デジタル化すればフィルムより長く保つんでしょうか?私が居た時の半分はまだフィルム時代だったらデジタルだったらもっと写真が残せただろうに・・と未練タラタラです。(笑)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2012/09/12 17:15 | edit

 

*うーさん
フィルムスキャナ買っても、私のことだから面倒くさくて絶対にやらないと思う。
APSフィルムはスキャンできないし。
少しずつデジタル化していくつもりです。
ローテンブルクは、ベタな観光地だけどヤッパリ素敵な町ですよねぇ。
何度でも行きたいって思いますもん。
私は壁には上ったけど、流石に一周はしませんでした。半周くらいはしたかな?
結構幅が狭くて、高いので落ちたらどうしよう?と思って怖かったですよ。
特にすれ違うとき。落ちたら絶対に死ぬ高さだし。今まで落ちた人いないのかしら?

*ゆぅさん
このときは2回目の訪問で、ローテンブルクには泊まらなかったんですが、初めて訪問したときは、おそらくこの付近に泊まったはずです。
ティルマン・リーメンシュナイダーというホテルでしたわ。
http://www.tilman-riemenschneider.de/index.html

デジタル化したらフィルムより長く保つかどうかは不明ですが、APS
フィルムがあっと言う間に廃れたフィルムなので、今のうちにデジタル化しておこうと。
いつでもPCで見ることできるし。
ディスクがいかれたらダメですけど。
フィルム時代は、失敗したらもったいないからデジカメみたいにバシャバシャ撮ることできなかったですよねぇ。
それが、今じゃ携帯でも撮れちゃうんですからね。10年でこんなに進歩するとは思ってもみませんでした。

URL | Katze #- | 2012/09/13 00:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form