04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く

沖縄旅行記 ~3日目~

3日はアリビラを後にして那覇へ向かいます。
相変わらず天気はイマイチだけど、そんなに大荒れでもない。
海の色は綺麗じゃないけど↓

最終日の朝食は和食レストラン「佐和」へ。
ここの朝食で毎日40食限定の「ぬちぐすい(命薬)定食」を食べることに。
前日、電話で予約できるか聞いたら先着順ということだったので、オープンの7時にあわせて起床。
これ、めちゃめちゃおいしかった。
味は薄味なんだけど、体によさそうな材料ばかり使っていて、しかもほとんどが現地産のもの。
特に写真左のおじやがおいしくてお代わり可能だったんだけど、お腹いっぱいになってしまってお代わりできず。
アリビラに泊まる予定のある方、ベルデマールの朝食もおいしいですが、ぜひ「ぬちぐすい定食」を食べてください。
人気の定食で、どんどん注文入ってたんでオープンと同時に行かないとなくなっちゃいますけど。

結局アリビラ滞在中はイマイチのお天気で残念でしたが、おいしい食事をたらふく食べることができて個人的にはそこそこ満足。
チェックアウトして、那覇へ向かいます。

館内は美術館みたいになっていて、こういった素敵な絵画や装飾物がフロント周辺にありました。
もっとゆっくりと見て周ればよかった。

南国らしいロビー
友達の運転で那覇市内へ。風は強いけど、雨は降っていなくて今までで一番いい天気(というほどの天気じゃないけど)かも。
しかし、めちゃめちゃ蒸し暑いです。
余裕で市内に着いたので、ホテルへ荷物を預けてすぐさま観光へ。
ホテルが国際どおりのすぐそばなので観光するには立地は最高。

国際通りは一枚も写真を撮ってなかったので載せられないですが、お土産物やさんがずらりと並んだにぎやかな通りです。
いかにも修学旅行生が喜びそうなお店が並んでいたので、「原宿みたいだね!」と言うと、友達は「違うよ!」と言ったんですがどうだろ?
友達は関東の人なので、彼女の感想の方が正しいのかもしれないけど。
しかしこの通り、客引きがすごいです。
これって、あんまりいいイメージじゃないから客引きは止めた方がいいのでは?

ちょうどお昼時だったので、いかにも観光客向けのお店だなとは思いつつも、他に探すのが面倒なのでこの通りのお店でお昼ご飯。

ソーキそばの定食

ご飯はジューシーと呼ばれる炊き込みご飯のようなもの。
ソーキそばの上にはお肉が乗っかってますが、おでんのすじ肉みたいな感じで柔らかくておいしい。
沖縄の食事って、見た目は濃そうだけど薄味なので気に入りました。

食後は友達が三線を買いたいというので、三線のお店に寄り、そのあと牧志公設市場で食品の買い物。
ここで海ぶどう買いました。

荷物を置きに一旦ホテルへ戻り、このあと首里城へ行く予定だったんだけど、ホテルで一息ついてたら面倒になったのでこのまま夕食までまったりすることに。
友達はマッサージを受けに街中へ飛び出していって、そこでオススメの夕食の情報をゲットして帰りました。

古民家を再利用した居酒屋さんで、三線のライブもありました。
店長さんがライブをされていて、なかなかおしゃべりも上手で楽しいライブでした。
食事もgood!
最後の最後までおいしい食事を食べることができて、天気以外は満足の沖縄の旅でした。

Posted on 2012/07/22 Sun. 17:41 [edit]

category: '12 沖縄旅行記

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

すご~~くいい旅じゃないですか♪

お~!台風が来てたと聞いていたのでもっと暴風雨とか吹き荒れて街中は歩けないぐらいかと思ってたんですが、そんなんでもなかったみたいですね。それにしても豪華なホテルだけあって食事も豪華じゃないですか♪ぬちぐすい定食って食べてみたいです。いわゆる沖縄版マクロビってところなのかしら?朝7時に起きて並ぶのは私には出来ないかもしれないけど、一度は食べてみたい代物です♪

三線のライブがある居酒屋さんって沖縄行った時に捜したんですが、私が泊った周辺で捜す事が出来なかったのが残念です。那覇市内だったらよかったのにな・・。海ぶどう・・私も買って帰りました(笑)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2012/07/22 22:45 | edit

*ゆぅさん
実は2日目の夜は雨がひどかったんですよ。
バケツをひっくり返したような雨で、動画を撮ってるんですがこのブログの動画サイトがいつも再生できないので、UPしてないんです。
最近の日本全国で被害をもたらした豪雨みたいな感じです。
夜なので観光には影響なかったですけどね。

ぬちすぐい定食は並ばなくても食べれますが、早めに行かないとあっという間に売り切れになってしまいます。
本当においしい食事だったので、機会があれば是非!

URL | Katze #- | 2012/07/22 23:50 | edit