04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

沖縄旅行記 ~1日目~ 

6月18日(月)1日目
利用する飛行機は何と満席。シーズンオフというのに、台風が来ると言うのに沖縄に行く人が意外に多くてびっくり。
台風4号の影響で揺れるんだろうなぁと思ったけど意外にも順調な飛行。
しかし、着陸体勢に入ってからは結構揺れた。
恐怖を感じるほどの揺れではなかったけど、友達の飛行機はかなり揺れて怖かったとか。
10時10分には着陸していたので、飛行時間は約1時間半。何故か私は、飛行時間が3時間だと思い込んでいた。
なにせ、前回沖縄に行ったのは随分昔なので覚えてないのね。
ただ、那覇空港は当時とは比べ物にならないほど立派な空港だった。
降りた途端、むわ~んとした空気と強風。着実に台風が近づいてる模様。
到着ロビーには、沖縄美ら海水族館の水槽が。
本当は行きたかったけど、ホテルから遠いし天気悪いので今回は見送り。



空港からホテルまではレンタカーを利用。
私は免許を持っていないので(イマドキ珍しい)、運転は友達。
レンタカー屋さんまでは、ゆいレールで移動。
ホテルまでは、約30キロの距離なのでそんなに遠くはないけど(私は100キロぐらい離れてると思い込んでいた)、台風が近づいているため、なるべく早めにホテルに到着をしておきたい。
が、私は朝ごはんを食べてなかったのでお腹ぺこぺこ。
途中でケンタッキーに寄って昼食。
沖縄最初の食事がケンタッキーというのも、ちょっと情緒ないけど。
だんだん風も強くなっていく中、ホテルへ向かう。
途中、ホテルの近くにある Gala青い海 という塩作り体験ができる施設へ寄り道。
お客さん、ほとんどいません。
ここから眺める海も、天気がよいときっと綺麗なブルーなんだろうなぁ。
ここからホテルまではすぐそこ。

o02.jpg

部屋はリゾートホテルらしい内装。
バルコニー付きだが、台風がくるためテーブルとイスは部屋内に置いてあった。
本当に天気が悪いのが残念。
バルコニーから外を眺めると、他の部屋は窓が閉まっていて人がいる気配がない。
キャンセルした人も多かったんだろうな。

o03.jpg

この籐のソファ(ベッド?)はと~っても心地よくって持って帰りたかったほど。
o04.jpg

部屋で一息ついたあとは、ビーチへ散歩に出かける。
よ~く見ると、小さなザリガニがうろちょろ歩きまわってる。
このビーチ、海亀も産卵に来るとか。

o05.jpg

結構大きなホテル。私たちが泊まった部屋は別の棟。
o06.jpg

夜ご飯はホテルのレストランでビュッフェをいただく。
レストランはそこそこ人がいて、どこに人が隠れてたんだろう?と思ったほど。
料理はサラダにかけるパイナップルドレッシングがあっさりしておいしかった。
沖縄名物のぐるくん(魚)のてんぷらもそばもGOOD!
三線のライブもやってました。
My JALHOTESの会員になったおかげで、10%割引で利用できてこちらもおいしかった。

お水が入った琉球グラスも素敵だった。
o07.jpg

二人とも早朝から行動してたので、眠くて眠くて。
テレビの台風のニュースを見ながら、いつの間にやら眠りについた1日目なのであった。

Posted on 2012/07/01 Sun. 20:59 [edit]

category: '12 沖縄旅行記

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 5

01

コメント

 

あらま~、南国風で素敵なホテル♪
ブルー系の配色も素敵だし、カーテンじゃなくて白い窓っていうのも素敵。ゆっくりできそうですねー。

ところで、パイナップルドレッシングっておいしそうですね。甘酸っぱい感じかしら?

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2012/07/02 22:07 | edit

 

日航アリビラでしたか♪ ここも素敵な場所のようですね。以前沖縄に行った時に候補の1つとして挙げていた場所でした♪
三味線のライブ・・う~ん、沖縄情緒ばっちりで良いですね。天候は残念だったけどホテルが良いのはこう言う時は強みですね。
塩作り体験、こんな場所があるんですね~。
私も作ってみたいな。いい魔除けになりそうです。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2012/07/03 13:47 | edit

 

*うーさん
決して新しいホテルじゃないんだけど、素敵なホテルでしたよ。
シーズンオフ(&台風)ということもあって、お客さんも少なかったし。
飛行機はJALは乗らなくなっちゃったけど、ホテルは日航系好きなんです。
スタッフも皆さん、感じがよかったし。
今度は天気のいい日に泊まりたいです。
パイナップルドレッシングは、さっぱりとして夏らしい味でした。

*ゆぅさん
ホテル直前にはさとうきび畑が広がっていて、周りにな~んにもないところに突如現れるホテルなんですが、素敵なホテルでした。
ライブは三味線ではなく、三線です。
三味線だと日本海をバックに細川たかしが出てきそうです。
経済的余裕があれば、エステとか受けたかったんですけどねぇ。
沖縄には、塩作り体験とか、シーサー作り体験とかができる施設がいくつかあるみたいです。
ホテルでもシーサーの色塗り体験ができたんですが(有料です)、シーサーって色を塗らない素焼きの方がかわいいと思うんですよね。

URL | Katze #- | 2012/07/04 00:23 | edit

 

ゴーヤチャンプルについていた、お汁ものにも麺らしきものが入っていましたが、沖縄名物の麺が入っているのですか?

この日の麺は天ぷらそばですか?
妙に惹かれる麺です(笑)

URL | カンコロ #- | 2012/07/20 17:42 | edit

 

*カンコロさん
そうです、ソーキそばです。
天ぷらそばではありません(^_^.)
ソーキそばは初めて食べたんですけど、おいしかったですよ。
3日目の旅行記をまだ書いてないですが、この日のお昼に食べました。
沖縄の食事って、見た目は脂っこそうなんですけど、食べると意外に薄味でおいしいんですよ。

URL | Katze #- | 2012/07/20 21:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form