07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

気分を新たに 

今年は久しぶりに一年通じて、NHKのラジオ講座を聞きました。(正しくはストリーミングをダウンロードしたものを聞いたんですが)
で、理解度は高まったのか?と聞かれると、全然進歩してなくて万年初心者レベルなんですけどね。
今シーズンのラジオ講座は前期も後期もなかなか面白い内容でした。

テレビ講座は昔はよかったんですが、最近は生徒役のタレントが前面に出てくるようになったのが気に入らなくて、見なくなりました。
特に今年の内田恭子はやる気あるの?って感じで完璧に人選ミスでしたね。
生徒役は男性の方が落ち着いて見られます。
来シーズンは勝村政信さんが生徒役なので、少しは期待できるかな?と思ってとりあえずテキストを購入。
舞台はハンブルクです。
自分が行ったことある都市が舞台だと、ちょっとは見る気にもなるかもしれないし。

英語も一からやりなおしをやりたくて、基礎英語のテキストも眺めたんですが、基礎英語って他のテキストよりも大きいんですよね。
しかも、子供っぽいイラストがたくさんあるし、私が中学生だった時代のテキストは全く違います。
まあ、ン十年前ですからね、変わって当たり前なんですが。
で、結局英語のテキストは悩んだ挙句買いませんでした。
基礎英語のみならず、NHKの英語講座って種類が多すぎて・・・。
まあ、とりあえずドイツ語を地道にがんばります。

DSC_0169.jpg

Posted on 2012/03/21 Wed. 23:41 [edit]

category: 日記

thread: ドイツ語学習  -  janre: 学校・教育

TB: --    CM: 2

21

コメント

 

ゴガクルの番組変更の季節なんですね。
今年度は勝村政信さんが生徒役ですか。
みたいな~
でも、ドイツ語なんて、無理だわ~(笑)

このところ流行の(少し遅すぎですが)韓国語講座を
昨年4月に一月見ました。
でも、新しい言葉って今更難しすぎて、やっぱり1か月で
やめました(笑)
意外と藤原紀香の中国語が面白かったです。

うちの猫たち、語学番組が好きで、ついNHKの
語学番組を入れてしまいます。
アラビア語?が気に入ったようでしたよ。
猫は学習しても人間は学習できませんでした。
悲しいですぅ~

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2012/03/22 14:56 | edit

 

*カンコロさん
韓国語って日本語と文法が似ているから、日本人にとっては比較的簡単な言語なんだそうです。
私は全く興味ないので勉強する気にもならないんですけどね。
ハングル文字が苦手で。

カンコロ家の猫たちはインターナショナルなんですね。
アラビア語なんて難しすぎですよね。

私は英語の基礎すらまともにできていないので、今更ですが一からやり直しをしたいなと思っているところです。
思うだけで終わりそうですが・・・。

URL | Katze #- | 2012/03/22 23:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form