06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

肌トラブル 

今年の冬は乾燥がひどくて、とうとう私の肌が病院行きになるほどのひどい状態になってしまいました。
1月の終わり頃から、首筋から背中にかけて赤いブツブツができ始め、かゆみも出てきました。
市販のクリームやらかゆみ止めを塗ってしのいでたんですが、2月に入ってから一気にひどくなって、とうとう皮膚科にいく羽目に。
自分で言うものなんですが、それはそれはひどい状態で、一言で言うとキモい!
肌がでこぼこ状態になるほどの湿疹になって、激しい痒みに見舞われて、これまで経験したことのない状態になってしまいました。
病院で血液検査をしてもらったんですが、特に悪いところはなく、結局は何が悪かったのかは未だに不明。
考えられるとしたら、背中にぬりたくってた保湿クリーム。
このクリーム、非常にクチコミの評判がいいもので、この時期ドラッグストアに大量に売られているものです。
これが原因かどうかは不明ですが、とりあえず怖いので今後このクリームは使用しないつもり。

皮膚科で処方された飲み薬と塗り薬を服用してから、すぐに効果が現れて、あんなにひどい状態だった肌も今では何事もなかったかのように赤みは消えました。
まだ少し、首筋に跡が残っているので、首が開いた服は着れませんが。(まだ寒いので、着ないけど)
飲み薬にはステロイドが入っているものを服用していたので、早くやめたかったんですが、今日の診察で飲み薬はもうとらなくてもいいと言われました。
肌が乾燥しているので、塗り薬のワセリンだけを処方してもらって、今日で皮膚科通いも終了。
今までこんなことがなかっただけに、急にこんな症状が自分の体に現れるとびっくりしてしまいます。
加齢も関係あるんだろうなぁ。
とりあえず、保湿をしっかりしようと思います。

Posted on 2012/03/01 Thu. 16:15 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

01

コメント

 

うわっ!大変な事になっていたんですね。大丈夫ですか?
皮膚科で処方されたのはヒルドイドローションか何かでしょうか。
市販の保湿クリームがKatzeさんには合わなかったんですね。
評判が良いし市販品となるとそんな風になるなんて想像もしません
ものね。。お大事になさってくださいね。
保湿は私はMarks&Webというところのを使ってますよ。
太陽油脂という石鹸メーカーが展開してるアロマ製品のお店です。
肌に合う合わないもありますがやはり今の時期は保湿しないと
痒くなったりしますので欠かせません。

時々かかとがばっくり割れたりする時にはこのワセリン使って
いますよ。よく効きますよね♪

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2012/03/01 23:36 | edit

 

*ゆぅさん
今はすっかりよくなりました。
もしかしたら、ダニか南京虫に噛まれたのかも?と思ったんですが、虫に噛まれた跡とは全然違うと言われました。
処方された塗り薬はワセリンにダイアコート軟膏というものを合わせたものです。
先日処方されたのは、ワセリンだけになりました。
ワセリンは硬いのと、べとつきがあるので塗るのが大変ですけど、保湿はばっちりですよね。
昔、手あれがひどかったときに、ワセリンを塗ったらすぐに治ったんで驚いたことがあります。
しかし、本当の理由が何なのかは未だにわからずじまいです。

URL | Katze #- | 2012/03/02 22:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form