09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

かもめ食堂 3たび 

さっき、NHKのBSで放送してました。
過去に何度もテレビ放送されていて、そのたびに見てるので今回で何度見たことになるんだろう?
特にこれといったストーリーがあるわけではないんだけど、なぜかひかれてしまう映画なのよね。
出てくる料理が、これまたと~~~~ってもおいしそうだし。
その料理も凝った料理ではなく、いわゆる家庭料理。
誰にでもかんたんに作れそうなものばかり。
だから余計にひかれるのかもしれない。
おにぎりなんて料理のうちにはいらないものだけど、何故にあんなにおいしそうなんでしょう?
たかがおにぎり、されどおにぎり。
なぜ、タイトルが3たびなのかというと、過去に「かもめ食堂」の記事を2回ほど書いてたから。
それくらいお気に入りの映画ってことなんです。
1回目(2008.2.12)→
2回目(2009.1.19)→

この映画に出演されていた片桐はいりさんが書かれたエッセイ、かもめ食堂の舞台裏が書かれてるそうです。
読んでみようかな。



Posted on 2012/01/23 Mon. 23:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

23

コメント

 

あれほどまでに日本食が輝かしく映る映画もそうそうないですよね。・・といいつつ、[めがね]の食事も美味しそうでしたが。(^^)
ドイツでお向かいさんだった友人があのお店の撮影場所に行ってきたようで年賀状に写真が印刷されていました。
おにぎりも美味しそうだけど、以前と同じくシナモンロールに惹かれている私です。奇遇ですが、今日シナモンロールもどきを作ってアップしたところでした。私のは失敗したけど(笑)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2012/01/24 21:54 | edit

 

*ゆぅさん
何度見ても、おにぎり食べたくなりますよね。
シナモンロールもおいしそうなんですが、私はシナモンがあまり得意じゃないのでやっぱりおにぎりがいいです。
かもめ食堂は、お客の半分くらいが日本人らしいですね。
あそこに行くと日本人の人口密度が急に高くなるとか。
昨日、今日とついついヘルシンキの旅行記を検索して読んじゃいましたよ。
一時期すごく欲しかったマリメッコ、また欲しくなりました。
でも、北欧は物価が高くて貧乏人はちょっと行きづらい場所でもあります。
おしゃれ雑貨が多いから惹かれるんだけど、おいそれと買えないのがつらい。

URL | Katze #- | 2012/01/25 23:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form