05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

男子SP 

昨日の男子SPはいろんな意味で驚きました。
まずはテレビ放送がまともだったこと。
きっと、煽りの映像てんこ盛りで演技の映像は少ないだろうと思っていたのに、結構サクサクと放送してくれました。
BSとCSで放送あるから地上派は録画しなくてもいいや!と思ってたんですが、途中から録画ボタン押しちゃいました。
フジなのに。でも、天井カメラはいらない!
天井カメラ、実際に会場で見たことある人はわかると思うけど、カメラが動くときにジーと結構大きな音がするんですよね。
演技中も当然移動するから、視界に入ってきてうざいのなんのって。

そして何と言っても高橋大輔でしょう。
まさか、SPで4-3跳んでくるなんて思わなかった。
新聞やネットの記事等ではSPでは4回転回避ってあったし、4-3なんてしばらく決めてないから、世界選手権の代表を決める大事な試合のSPでまさか跳んでくるとは思ってもなかったんで。
全体的にはNHK杯の方が出来がよかったけど、それでも今回の演技は素晴らしかった。
今シーズンは羽入君の勢いがすごかったんで、どうだろう?と思ってたんですがさすがベテラン。
コンスタントに4回転が入るようになれば、また世界チャンピオンに返り咲けるかも。

羽生君は残念でしたが、ちゃんとリカバリしたのは立派。
失敗しても冷静に対処できるところが若いのに素晴らしいところ。
得点修正で4位になったけど、今日のフリーでどこまで巻き返せるか楽しみ。
でも、3位の町田君にも頑張ってもらいたいし。男子の枠が3枠で足りなくなる時代が来るなんて・・・。

今回、得点修正が入って順位が入れ替わったけど、前にもこんなことありましたよね。
あれは優勝と2位が入れ替わるという、選手にとっては気の毒な結果でしたが、スケート連盟はもうちょっとしっかりしてください。

Posted on 2011/12/24 Sat. 14:45 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form