05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

合格しました 

絶対に落ちたと思ったドイツ語検定3級に、なんと合格しておりました。
ギリギリですけどね。
自己採点以前に、試験を受けている時点で、こりゃダメだ \(^o^)/ とお手上げ状態で、自己採点をしても不合格間違いなし!!だったんですけどね。
おまけに、試験場に向かうために買った電車の往復切符の帰りの切符をどこかで落としてしまうというおまけまでついて、絶対に不合格間違いなしじゃん!!という状況だったにもかかわらず。

前置詞の問題は全滅で、文法がまるっきりわかってないことを改めて思い知らされた試験でした。
リスニングもイマイチ。
でも、何故か長文読解が全問正解という、わけわかめな解答だったんですが、どうやらこの長文読解で点を稼いだみたいです。
リスニング問題には、ドイツのロックバンドのトキオホテルの問題が出たんですが、私は普通に東京のホテルのことを言ってるんだと思ってました。
ロックがどうのこうのという会話文が出てきたんですが、私はこのロックをスカート(ドイツ語でスカートのことをRockといいます)のことだと思って、一体何を言いたいんだろう?と頭の中が????状態でした。(つまり、リスニングできてない)
他に、この列車はケルンに行きますか?という問題もあって、その答えの中にドルトムントやらミュンヘンやらという都市名が出ていて、まるでサッカーみたいだなと思いつつ試験を受けました。
そういえば、隣の席に座ってた女の子はバイエルン・ミュンヘンのリュックを持ってた。

なかなか勉強する時間が取れないけど、とりあえず毎日ちょっとづつ勉強は続けていこうかなとは思ってます。
何せ、頭がよくないのでなかなか覚えられないし、そのくせ忘れるのは早いしで亀どころからカタツムリのような歩みなので、2級の受験は早くても一年後になりそう。

実は私、4級に合格したのが96年なんです。15年も何やってたんだよ!!って感じですよね・・・。(そのあと3級受験の申し込みをしたけど、勉強してなかったので受験しなかったのだ)


Posted on 2011/12/15 Thu. 22:44 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 6

15

コメント

 

わ~~!!おめでとうございます!!!
まさに下に書いたコメントはこの日記に対して・・な内容になってしまいました。(^o^)
そういえば在独時代の仲間が帰国して日欧協会に
務めたんですがそういうの受けてましたわ~。

長文読解が理解出来るなんて凄いですね!リスニングはそういった似たような単語を使って引っかけ問題にしてるのでしょうか。。それにしてもクリスマス前に良い知らせでしたねぇ♪15年経とうが何年経ってもチャレンジする精神が大事なんだな、って改めて思いました!v(^o^)v

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2011/12/16 10:29 | edit

 

*ゆぅさん
はっきり言って入門レベルで、英検だと4級レベルですけど、記憶力が乏しくなってきたこの年代だとたとえ入門レベルでも合格できたのは嬉しいことです。
点数が悪かったので、ちょっと複雑ではありますが。
長文読解は決して理解できてるわけじゃないんです。
長文を読んで、8つの文章(日本語)から内容があっているものを選べという問題だったんですが、理解できてなくても、明らかに違うだろうという文章を消去法で外していけば当たるという・・・。
まだまだ修行が足りません。
これからもゆっくりペースで頑張ります。

URL | Katze #- | 2011/12/17 19:54 | edit

おめでとうございます 

切符落としたって、受かればそれでよし~。
何年かかっても次のレベルに行けるのがすごいですよかっこええ。
中国語が一言も出て来ない私は見習うべきですね。。。

証書のお名前が(笑

URL | シンゴ #cUHsgXGE | 2011/12/18 10:44 | edit

 

*シンゴさん
昔、4級を受けたときに続けて受けていれば合格できてたんじゃないかと思うんですよ。
はっきり言ってあの頃の方が勉強してましたから。
久しぶりに勉強してますけど、全然覚えられなくてなかなか前に進みません。
まあ、ゆっくりとのんびりとやっていこうと思ってます。

URL | Katze #- | 2011/12/18 21:21 | edit

おめでとうございます! 

Katzeさん! 凄いです!ドイツ語検定3級だなんて、素晴らしい。おめでとうございます!私も今、TOEICの勉強を地道に。。でもなかなか時間が取れなくて、学生時代に比べると体力も集中力もないですし。。でも、Katzeさんを見習って私も頑張ろうと思います。スマホを買って、アプリで通勤中やカフェなどで勉強できないかも検討中。

URL | fran #- | 2011/12/21 21:55 | edit

 

*franさん
ありがとうございます。
ギリギリですけどね。
仕事をしていたら、なかなか勉強する時間って取れないですよね(言い訳とも言う)
時間が取れても、疲れてしまって勉強する気になれなかったりと。
とりあえず私は、DLしたNHKのラジオ講座をウォークマンに移して、毎朝仕事が始まる前にそれを聞いています。
朝の15分をとりあえず有効利用ってわけで。
頭にはいってるかどうかは????

URL | Katze #- | 2011/12/22 08:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form