10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Dortmund 旅行 (7~8日目・5月19日~20日) 最後だよ 

あっという間の一週間。とうとう帰国です。
お昼過ぎの飛行機に乗るため、この日は全く自由時間なんてものはなく帰るのみ。
友達のだんなさんは仕事のため早朝に外出したため、お別れの挨拶はできませんでした。
昨夜はとっとと寝てしまったため、友達ともあんまり話ができずに残念。
今年は原発事故の影響で、彼女の日本行きの仕事もなくなってしまい、日本に行けないかもと残念がってました。
毎年夏に休暇で夫婦で日本に来るんだけど、流石に今年はそれはキャンセル。
そりゃそうよね。
でも、秋に彼女一人で来るかもと言ってたんですが、その後どうなったのかは聞いてません。
原発事故は終息してないし、円高だしなかなか難しいですよね。

彼女の家を9時頃に出てバスで駅に向かいます。
ヴュルツブルク中央駅からフランクフルト空港までは、ICEで一時間半かかるかかからないかの距離。
よく遅延するICEもこの日は遅延なし。

フランクフルト中央駅到着時に撮りました。
(Hbf=Hauptbahnhof=中央駅)
de70.jpg
ご存知の方も多いでしょうが、フランクフルト空港は巨大空港で、乗り継ぎに間に合わなかったり(実際私も経験した)、迷子になる人も多い空港です。
最近はオンラインチェックインをして、チェックイン時に並ぶ時間を短縮する人も多いですが、預け入れの荷物があるとそれを預ける列に並ばないといけなくて、あんまり時間短縮にならなかったりするんですよね。
友達に、空港のメインロビーに行く前にチェックインと荷物預け入れできるところがあるから、そこですれば時間が短縮できるよと聞いたので、メインロビーに行く前にそこでチェックイン。
多少並んだものの、かなりの時間短縮となりました。

パスポートコントロールを抜けたあとは、最近の恒例となっているハーゲンダッツでアイスを食らう。
食べかけなので汚い写真でごめんなさい。(^_^;)
de69.jpg

帰りの飛行機も隣が空席だったので、一人で2席ゲット。
機内のエンテターテイメントのスポーツニュースでは、ドルトムントの最終戦の様子が流れてました。
行くときとは内容が変わってました。
このときのドイツ人の客室乗務員にと~ってもイケメンな人がいまして、個人的にと~~~っても嬉しかったです。
あちらの方は大抵そうなんですが、人の目をじっと見て話をするんですね。
イケメンに見つめられて、ご飯の選択をさせてもらいました。
もう一つ、免税販売でこのイケメン乗務員からテディベアを買いました。
まあ、メインで案内してくれたのは日本人乗務員でしたけどね。

なんと、今回買ったテディはシュタイフになってた。
以前はラスベリー社のものだったんですけどね。でも、値段は同じだったきがする。
de72.jpg

飛行機は無事に定刻どおりに到着。
私はホテルに忘れたパーカーを取りに、日航ホテルへ立ち寄ってから帰宅の途に着きました。
帰宅してから、ネットやらテレビのニュースを見てたら、私が帰国したのと同じ頃の時間に、香川選手も帰国していて関空でインタビュー受けてました。
同じ飛行機だったのかどうかはわかりませんが、ニアミスだったんですね。

最後におまけ
ファンショップで勢いに任せてつい買ってしまった。
実は他にも買ってたりする・・。
de71.jpg

これで旅行記はおしまいです。
これを書いている時点で、ドルトムントの調子がイマイチなのが悲しいです。
優勝パレードなんて、遠い昔のような気がします。

Posted on 2011/09/25 Sun. 17:18 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

25

コメント

 

クマちゃんかわいいしかもイケメソ(^p^)ジュルリ…
お友達さん、不安がらずに日本に来れる日が来たらいいのですが、
原発問題全く解決してないですもんね…

昨日はなんとか勝ったけど、ほんとになんとか…
てかドットユニ買ってたんですね!

マイスタークッションはこの丸いのと新しいの出てたのしってます?
お皿に加えてまた買ってしまった(今発送待ち)

グッズやら重たいのに色々ありがとうございました。。。

URL | 87 #- | 2011/09/25 20:06 | edit

 

*87さん
すばやいコメントDankeです。
ヨーロッパに行ったら、必ずと言っていいほどテディベアを買って帰るのよ。
ちなみにパソコンデスクの上には、昔、ローテンブルクで買ったバイエルンの民族衣装を着たテディが座ってるよ。
名前はバイエルン君って言うの(そのままですけど)
で、ユニつい勢いで買ってしまいました。
デザインは嫌いなんだけど、あの時ドルトムントにいたら、誰でも勢いで買ってしまうであろう雰囲気だったんだよ。
ただし、マーキングなしです。マリオが売り切れだったんだよ~。
マイスタークッションの別バージョン、もちろん知ってるよ。
今、円高だからファンショップで何か買おうかと思案中。
新しくできたファンショップで買い物したいねぇ。エマたんにも会いたいねぇ。

URL | Katze #- | 2011/09/25 20:46 | edit

 

確かに、円高もかなりこたえますよね!!
今年は日本に来ないでといわんばかりの状況ですもの。
でも、また、来てくださいますよね。

逆に旅行に行くなら海外ですね!!

Katzeさんは最後まで楽しい旅行になってよかったですね。
いっぱいお買い物もできたようですし。
目の保養もたっぷりされたようですし。
カンコロも楽しませていただきました♪

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2011/09/27 16:49 | edit

 

*カンコロさん
円安の頃、友達は日本でたくさん買い物ができて嬉しいって言ってました。
今はこんなに円高になってしまったので、ますます日本が遠のいてしまった感があります。
今なら海外旅行に行くいい機会だと思うけど、お金ないのでいけません・・・。そして、やっと行ける!と思ったときには円安になってるという・・・。
今回はほとんど観光してないので、今度はゆっくりと観光できる旅行にしたいです。

URL | Katze #- | 2011/09/27 23:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form