07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Dortmund 旅行 (5日目・5月17日)  

また前回の更新から一ヶ月経っちゃいました。
まあ、誰も見てないからいいけど。
この日はデュイスブルクで、ドルトムント対日本代表選抜の東日本大震災復興チャリティーマッチが開催されます。
ドルトムントからディスブルクまでは列車で50分くらいのところで、試合は夜からなので日中はゆっくりできます。
デュイスブルクに早めに行って観光という手もあったんですが、このチャリティマッチが決まったのがぎりぎりだったので、下調べもほとんどできなかったので観光は諦めることに。
まあ、あまりこれといって見る所はなさそうですが。(ちなみ一年前にラブパレードで多くの人が押し寄せ死亡事故が起きた町でもあります)
疲れもたまっていたので、ホテルでのんびりすることに。
ブログの更新でもしようとしたんですが、ホテルのネットは回線が弱くて話にならないので、無料でネットが使えるスタバへ行ってきました。
そのときに更新したのが5月17日の記事です。
スタバで注文したら、2時間ほど無料でネットが使えます。
ホテルの回線と違ってさっくさくで、自分のブログもちゃんと見えました。fc2ブログはホテルからだとどのブログも見ることができなかったんですよ。

会場となったMSVアレーナ
MSVデュイスブルクのホームスタジアムで、収容人数は31,500人だそうです。
このスタジアムの周りがスポーツ公園のようになっていて、周りにテニスコートやらカヌーの練習場らしきものもありました。
de47.jpg

全部のブロックから眺めたわけではありませんが、とても見やすいスタジアムだと思います。
de48.jpg

試合が始まる前に、選手たちの紹介があるんですが、シャルケの内田選手のときだけ大ブーイング。
シャルケとドルトムントは永遠のライバルで、わかりやすく言えば巨人と阪神みたいな感じでしょうか(ちょっと違うけど)
シャルケもドルトムントもルール地方にあるクラブなんですが、この二つのクラブの試合はルールダービーと言ってそれはそれは盛り上がる大事な試合なんです。
なので、お互いのサポーターたちは相手のチームが大嫌い。というわけで選手紹介だけで大ブーイングなんですよ。
チャリティマッチでも容赦しないドルサポ、恐ろしあ。
de49.jpg

日本代表選抜のキャプテンは香川君。
チャリティマッチなのに、いきなりドルトムントが先制。
続けさまにもう一点入れられて、ちょっと空気読んでよ!と思った日本人は私だけであるまい。
選手は次々に交代。普段は下部組織でプレーしている選手たちもたくさん出ていました。
de50.jpg

私のお目当ては写真右下のマリオ・ゲッツェ君。
de51.jpg

日本選抜には城さんと奥寺さんの姿も。
ニワカの私でも城さんは知ってたんですが、実は現地で誰だかわかんなかったです。
お二方とも体型が成長されたようで・・・。
de52.jpg

試合後、サポーターの元に向かう香川君。愛されてます。
de54.jpg

チャリティマッチなので全体的にゆるい感じではあったんですが、いろいろとお疲れのドルトムントの選手たちが日本のためにこうやって試合をやってくれたことに感謝です。
日本人居住者が多いデュッセルドルフからもあんまり遠くでないということで、デュッセルドルフから観戦に来た日本人もたくさんいたようです。
スタジアムから乗ったタクシーの運転手も私に「デュッセルドルフから来たのか?」と聞いたくらいですから。
ドルトムント中央駅に到着したのは、真夜中だったんで早足でホテルへ帰還。
明日はドルトムントを離れて、ヴュルツブルクに住む友達を訪ねます。

Posted on 2011/08/21 Sun. 16:21 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form