10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Dortmund 旅行 (4日目・5月16日)  

またもや前回の更新から一ヶ月あいてしまいました。
やる気なしですみません。

前日までの優勝フィーバーも月曜日ということもあり、ほぼ治まった様子。
この日はのんびり市内観光でもしようかと思っていたけど、選手たちが市庁舎のゴールデンブックにサインをするセレモニーがあるとかで、行ってみることにした。
市庁舎内はマスコミと招待者しか入ることができないので、一般のファンは市庁舎へ入る選手たちを見るだけ。

とりあえず市内の様子。左手前は旬のシュパーゲル。
そういえば、大好きなネクタリンを一度も食べずに帰国したことを今思い出した。


時間まで町をふらふらしつつ、カフェでお茶(写真はアイスクリームですが、この後お茶も飲んだ)
このアイスは失敗。とにかく甘い。同じ味が延々と続くので飽きる。
トレイに載っている黒っぽいものはチョコレートソース。
とにかく、でかいよ!でかすぎるよ!
de36.jpg

ここのカフェで、市内をふらついているときに買った新聞を広げて話をしているとウェイターが「ドルトムントのファンなの?」と話しかけてきた。
彼の話によると、ドルトムントの選手たちがよく利用するらしく、香川選手も来たことあるとか。通訳の人と一緒だったよと言っとりました。
そして、携帯を取り出して2ショットの写真も見せてくれました。香川選手とレバンドフスキー選手の写真でした。
どうでもいいけど、マジメに仕事しろよ!

市庁舎前は平日にもかかわらずそこそこの人が集まっていました。
仕事行かなくていいのかなぁ?

ドルトムント市庁舎
de39.jpg

選手たちはあっという間に建物内に入っていったので写真もまともに撮れず。
ドルトムント市長とドルトムントの会長はファンサービスしてましたけどね。
何とかまともに撮れた一枚。
de37.jpg
選手たちが移動の際に乗るバス。
小さくてわかりにくいですが、ナンバープレートが "DO DM2011" となっています。
DOはドルトムント、DMはDeutscher Meister ドイツチャンピオン、2011は2011年ということで、2011年のドイツチャンピンっていう意味ですな。
de38.jpg

de40.jpg

このあとお昼ごはんを食べて、多少ふらついてから早めにホテルに戻ったんですが、その際に熱烈なマダムサポーター二人組につかまって強制的に写真を撮られてしまいました。
このマダムたち、熱烈サポなんですがとても上品な雰囲気を醸し出していて、私たちにいろいろ質問してきます。
震災の話も出てきて、「大丈夫、日本は絶対に復興するから!」と強く励ましてくれて嬉しかったです。
写真を送るから住所と名前を教えてと言われ紙に書いたんですが、2ヶ月経った今届いてません。

おまけ
町のあちこちにこういった選手たちのポスターが溢れてました。
de41.jpg

de42.jpg

de43.jpg

ドルトムント市内にヒロシマがあった。
噂には聞いてましたが、ヒロシマ・プラッツ(ヒロシマ広場)がありました。
随分前ですが、広島にはドルトムントから贈られた路面電車が走っていたことがあります。
de44.jpg

1945年8月6日、広島に最初の原子爆弾が投下され、一瞬で20万人もの人が亡くなったとあります。
de45.jpg

これは枯山水を表しています。
de46.jpg

Posted on 2011/07/19 Tue. 14:38 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

19

コメント

でっかいですね(笑) 

Katzeさん!お久しぶりです~♪ このアイス、大きいですねっ。なんだか生クリームの塊のようにも見えるのですが、海外はなんでも量が半端なく多いですよね。。。なんだか今日は気持ちが滅入っていたのですが、このアイスを見て、何故か元気がでました。また遊びにきます!

URL | fran #- | 2011/07/23 22:20 | edit

 

*franさん
ご無沙汰してます。ブログ読み逃げしてすみません。
上にもりもりなのが生クリームで、その下がアイスです。
盛ればいいってもんじゃないわよ!って言いたいくらいの量でした。
こんな量を食べるからあちらの人たちは、横に大きくなっちゃうんですよね。
繊細な味ならまだしも、ただ甘いだけですもん。
途中で飽きない方がおかしいです。
これがハーゲンダッツのもりもりなら食べれたかもしれません。

URL | Katze #- | 2011/07/24 21:23 | edit

 

あ~早速マダムの話載ってましたねw 素敵な人達だなぁ♥
最初の写真がいいっす 香川ちっさいオッサンみたいwww

街の様子とか、いいなぁ~。
てか、広島とドルトムントが
そんなつながりあるなんて初めて知りましたよ…

URL | 87 #K1FFQgds | 2011/09/11 02:58 | edit

 

*87さん
せっかく待ってたのに、写真が大失敗で、こんなことなら動画一本にして置けばよかったと後悔ですよ。
ラウバル会長とヴァツケ会長なら目の前で撮った写真があるんですが、需要なさそうなので載せてません。
あと、ドルトムント市長もサービス精神旺盛で、ばっちり写真が撮れたんですが、この人こそ需要ないだろうし。
ドルトムント市内は特にこれといった観光名所があるわけじゃなく、こじんまりとした街です。
ドルトムントに限らず、ドイツの街ってそんなに大きくないので街歩きするにはいいですけどね。
広島とドイツって結構つながりのあるところが多いんですよ。
ちなみにハノーファーは姉妹都市で、広島城近くにハノーバー庭園というところがあるんですが、単なる公園です・・・。

URL | Katze #- | 2011/09/11 13:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form