09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

扇風機 

梅雨明けしましたね。
何だか中途半端な梅雨明けって感じですが。
それにしても、こんなに早く明けちゃうとはびっくり!
これから本格的な夏になるわけですね。

今年の夏は節電ということで、扇風機ばバカ売れで品切れをおこしている店舗もあるようですが、ちょっと不思議に思ったことがあります。
みなさん、去年まではどうやって夏を過ごしてたんですか?
まさかエアコンだけ???
扇風機って一家に一台どころか、一部屋に一台あるのが普通だと思ってたんですがそうでもないんでしょうか?
真夏はエアコンをつけるとしても、初夏とか夏の終わりとか、エアコンをつけるほどでもないけど、何もないと暑いぞ!というときは扇風機を使うと思うんですが。
それとも、うちわで我慢していたんでしょうか?

今年の夏も暑くなりそうということですが、去年の夏と比べればまだ涼しい方ですよね。
私はとりあえず、今月は扇風機で乗り切ろうと思ってます。
この程度の暑さでエアコンつけたら、我慢するなんてことができなくなって楽な方へ流れてしまうので。

とりあえずトラは伸びてます。
tora0628.jpg

Posted on 2011/07/09 Sat. 00:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

09

コメント

 

今年は3台扇風機を買いました。うふ。
1台目は今まで使っていた古いのの買い換え。
2台目は充電できるので、非常時用。
3台目はUSBのチビ扇風機で、職場で使うため買いましたのよ。

2台目の充電式扇風機ですが、ちょっと暑い場所での作業に便利です。例えば風呂掃除中に後ろからビューン、その後トイレ掃除中に後ろからビューン。なんなら外でも使えます。
コードがついたやつだと移動も面倒ですが、コードレスで使えるので移動が楽です。

ちなみに、去年は猛暑だったのでさすがに扇風機を使ったんですが、おととしまでは押し入れで眠ってました。シーズンオフに解体してしまうので、組立が面倒なんですよね。で、いきなりエアコンを使ってました。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2011/07/10 17:14 | edit

 

*うーさん
扇風機って解体しちゃんですか?
というより、解体なんてできるの?
羽の部分を洗うことはできるけど、全体を解体したことなんて一度も無い。
私はシーズンオフの間は、使っていない部屋に置いてます。

USBの扇風機は知ってたけど、充電式なんてものがあるのは初めて知りました。
いろんなタイプのものがあるんですねぇ。

URL | Katze #- | 2011/07/11 20:41 | edit

トラちゃん相変わらず白いお腹が魅力的♪ 

今年、結婚して以来初めて扇風機を買いました!(笑)
転勤族してた時はもう家電一個も邪魔になるのでなるべく買わないようにしてたんですけどね、石油ストーブがないと生きていけない地域にも住んでた事もあって、ストーブは買うけど扇風機はなくても我慢!もしくはエアコンで。。ってなもんでした。

で、せっかく買ったのに古い家に合わせてレトロなデザインにしたのでタイマーすら付いてませんの。(^o^;

今日、溜めに溜めたアイロンがけをしたんですが、扇風機回しながらかけたら意外にも耐えられました。(笑)
でも仕舞うところがね~~!真冬になっても出しっぱなしにしそう。。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2011/07/12 23:37 | edit

扇風機の解体 

解体と言っても、土台+支柱の部分から、羽と羽カバーをはずすくらいなんですけどね。分解したそれらを、ダンボールに詰めて押し入れにつっこむと、次のシーズンに出すのが面倒になっちゃうんです。

そして今シーズン買った新しい扇風機は、さらに土台と支柱も分離するようになっているので、なおさら分解と組立が面倒!

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2011/07/14 00:08 | edit

 

*ゆぅさん
扇風機が今までなかったとは驚き!
エアコンつけるほどでもないけど、暑いときは扇風機がないとたまりません。
夜寝苦しいときも、エアコンをつけて寝るのはイヤなので扇風機を使ってます。
夏のアイロンがけのときも扇風機は必需品です。
エアコンつけて、アイロンがけしたら電源落ちそうで。
夏場は髪を乾かすのにドライヤーを使うのもイヤなので、扇風機でついでに乾かしたりもします。

*うーさん
わざわざはずしちゃうんですね。
私はそのままにしておきます。
解体なんかしたら、絶対に元に戻せない。

URL | Katze #- | 2011/07/14 21:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form