07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Dortmund 旅行 (3日目・5月15日)  

しばらく更新していなかったので、既に記憶が飛んじゃっています。
この日はこの旅のメインでもある優勝パレードの見学。
前日に引き続き、今日もmさんとご一緒。

道路もドルトムント仕様になってます。
Ruhe Nachrichtenという地元の新聞社の前の道路。
de26.jpg

街中の屋台で売られていたジュース。
コーラとレモネードだけど、ドルトムントのシンボルカラーの黒と黄色というところがさすが!
de27.jpg

すごい速さで回る移動遊園地の観覧車。
むき出しの籠だから怖いよ。
de28.jpg

Borsigplatzから、優勝イベントが行われるヴェストファーレンパークまでの数キロを4時間(もっとだったかも)かけてゆっくりとしたスピードでのパレード。
この日の天気ははっきりしない曇りの天気だったが、雨が降ったかと思えば晴れ間がのぞいたり、かと思うと雹が降ったりと忙しいお天気。
私たちがいる場所にパレードが来たときはどうぞ雨が降りませんように!と祈るばかり。
かなりゆっくりのスピードだったので、結局私たちがいた場所にパレードがやってきたのは、待ち始めて2時間後という。
今思うとよくそんな時間待ってたな。
しかしこのパレードの警備というのが、日本では考えられないくらいゆるいもの。
日本だと、早々とロープを張って警備員を配置して、人が道路になだれ込まないようにするんだけど、ドイツではそうではない。
パレードがくる直前に警備員がやってきて(というかパレードと一緒に警備の人たちも歩いてるわけ)、そこで初めて警備がはじまるわけ。
大人の対応をいえばそれまでだけど、夏にデュイスブルクで行われたラブパレードで死者がでる事故が起きたにもかかわらず、この程度の警備というのがちょっとかんがえられなかった。

どんどん人が集まってきました。
写真に写ってるおじさんのビールっ腹のすごいこと。
de29.jpg

パレードが近づいてくると、人出もえらいことに。
de30.jpg

ちょうど私たちのいる場所でバスが止まってくれたにもかかわらず、写真は見事に失敗。
デジカメで動画撮ってたんですけどね、それも何だかイマイチな出来で、自分の腕の無さに本当に泣けてくる。

やっと来ました。
de31.jpg

中央が香川君。旗振ってます。
de32.jpg

パレードを見学した後は、イベントが行われるヴェストファーレンパークまで移動。
途中で天候がコロコロ変わって、何と雹まで降ってきてびっくり。
パレードと一緒に移動していた警備の人たちは大変だったろうな。

途中で見かけました。本当に町中BVBだらけ。
de33.jpg

イベント会場近くの人出。
このあとすごい雨と雹に見舞われる。
de34.jpg

イベント会場は、人、人、人。
身動きできないほどで、マジで圧死するかと思ったほど。
そんな状態なのに、タバコ吸う人やら、ビールを持って移動するひとやらでごった返していて、恐怖を感じたのは言うまでもない。
ドイツってタバコに関しては他の欧米諸国と比べるとゆるいのがいけません。
あまりにすごい人ごみなので、イベントの見学は諦めて帰ることに。
ちょうど私たちが会場を後にした頃、パレードがイベント会場へ到着したらしい。
ご一緒したmさんとはお互い疲れていたのでこの日は夕方で解散。
ホテルに戻ってから、テレビでパレードとイベントの様子を放送していたので、ゆっくりと鑑賞してこの日は終了。
他にも何かあったような気がするけど、マジで記憶が吹っ飛んでます。
思い出したら追記します。

*ショボイ画像ですが、他所への無断転載・使用はお控えください*

Posted on 2011/06/19 Sun. 17:03 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

19

コメント

 

うん、うん。ドイツのタバコ状況って悪いですよねー。
そのドイツも、2年くらい前に公共の場所は禁煙になったんじゃありませんでしたっけ? それを聞いたときはびっくりしたものです。
でも公共の場所を禁煙にすると路上喫煙が広がって、観光客はかえって煙い思いをしたりしますよね。テラス席は喫煙OKだったりするので、見晴らしの良いところに席を取ると煙い~ッ(>_<)ヽ

ところで調べてみたら、日本は2009年の調査では喫煙ワースト9だそうです(リンクしました)。2007年次はワースト5だったので、ちょっとは改善してるんですね。でも完全分煙になっているところがほとんどないので、吸わない人にとって辛いのは同じだけど。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2011/06/19 20:48 | edit

 

*うーさん
ドイツの喫煙状態は以前と変わらないと感じましたよ。
歩きタバコしている人も結構多くて、マナー悪すぎです。
歩きタバコは本当に危険なのでやめて欲しいですよ。
喫煙所で吸ってくれる分には全然問題ないんですけどね。
何もかも禁煙!というつもりもないので。

URL | Katze #- | 2011/06/20 22:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form