07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

デジタル化 Part2 

2月21日の記事にも書いたこのシロモノ。
このとき買おうと思ったら既に売り切れで買えなかったんだけど、先日何気にサイトを覗いたら再発売されていたので思わずポチってしまった。
昨日届いたんだけど、お値段がお値段なのでやはり見た目はとってもショボイ。
二昔前くらいのウォークマンって感じ。
早速、昔のNHKドイツ語講座のカセットテープを取り込んでみた。
当たり前だけど、等倍での録画になってしまうので全部取り込もうとしたらかなり時間がかかってしまうため、とりあえず今日はテープ1本のみ。
音質はイマイチだけど、とりあえず聞ければいいので私はこれで満足。
でも、全部録音するのってちょっと面倒くさいなぁと思わなくもない。

カセットテープの年号が1995年だった・・・。16年も何してたんだろう?
ちなみにこの教材の『警部ヴィンター』はなかなか面白いミステリーもので毎月ワクワクしながら勉強してたんだよね。
この頃は、文章を丸暗記とかしてヤル気満々だったのに。
でも、NHKの講座って3ヶ月目くらいから急に難しくなってしまって後半は挫折してましたけど。
この『警部ヴィンター』は何度か再放送されてるようだけど、もう一度復活してくれないかな?
0612.jpg


Posted on 2011/06/12 Sun. 18:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

12

コメント

 

わぁ、カセットって放送を録音してたんじゃなくて購入してたんですね。
16年前はまだカセットだったのかぁ。
亡くなった明治生まれの祖父が、ドイツ語講座の録音カセットを山ほど持っていたのを思い出しました。
薬剤師だったのでドイツ語の勉強をずっとしてたんです。

この機械、せめて1.3倍速くらいで変換できたらいいのになぁ。
とはいえ、引越しの時に音楽のテープ何十本も捨ててしまってはいるのですが。。。

URL | シンゴ #cUHsgXGE | 2011/06/14 22:26 | edit

 

*シンゴさん
私の家は山の中なので、電波の状態がよくないせいもあってラジオがうまく受信できないんですよ。
なので録音せずにカセット購入してました。
音楽のカセットテープも大量にありましたけど、結構処分しましたね。
でも、このドイツ語講座のカセットテープを探してたら、たくさん音楽テープも出てきました。
処分したはずなのに、まだいくつか残ってたようです。
でも、多分きかないでしょうねぇ。

URL | Katze #- | 2011/06/15 23:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form