07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Dortmund 旅行 (2日目その2・5月14日) 

食事のあとは、mさんのホテルに買い物したものを一旦置いてスタジアムへ向かう。
が、たくさんのドルサポたちがスタジアムとパブリックビューイングが行われるヴェストファーレンハレ(ここは、2004年に荒川静香さんが世界チャンプになった会場)に向かっているため地下鉄は超満員。
臨時便もでているようだったけど、それでも超満員でドアさえ開けてくれない有様。
やっと乗れた車内では、相変わらずドルサポたちが大騒ぎ。日本だと通報されるレベル。
乗り換えの列車が超満員で乗れそうにないため、途中から歩いてスタジアムへ行くことに。
私はmさんの後ろをただついて回るだけの、まさに金魚のフン状態。
本当は一人で行くはずだったのに、もし一人だと絶対にスタジアムまで行けてなかったと思う。

スタジアムは人・人・人!!ゆっくりと写真を撮る暇もない。
こんなに混んでてもタバコ吸ってる人いるのよね。ドイツは喫煙には甘い国です。
de16.jpg

背番号12はサポーターという意味。
ここにあなたの名前を表示させませんか?という募集をやっていて、当選した人の名前が何人か表示されるというイベント。
でも、せっかく自分の名前が表示されてもその瞬間を見られなかったらがっくりだよね。
de17.jpg
私たちはチケットがないため、当然スタジアムには入れないので、隣にあるスポーツバーでパブリックビューイング。
ここでもまた長時間待たされる。
中に入ると、それはもう大騒ぎで何が何やらの状態。何台かテレビが置かれているものの、正直あの大きさのテレビだとちょっと小さいよなぁ。
de18.jpg

de19.jpg

人ごみに押されつつも、何とかよく見える位置をキープしそこで試合終了まで観戦。
ずっと立ちっぱなしではあったけど、こんな経験はしたことないのでこれはこれで楽しかった。
試合は3:1でドルトムントの勝ち。
後半に久しぶりに香川君も登場したわけだけど、そのときの周りの歓声はそりゃぁすごいものでしたよ。
改めて香川人気を確信した瞬間でもありました。
ただ、対戦相手のフランクフルトはこの試合に負けちゃうと2部降格になってしまうわけで、どうしても勝ちたい試合だったわけですね。
先制点を入れたのはフランクフルトだったんだけど、ドルトムントとしては前半で負けた相手にホームで負けるわけにいかないわけですよ。
そんなわけで、フランクフルトには悪いけど勝っちゃいましたよ。
試合終了後のフランクフルトの選手たちの呆然とした顔がカメラに抜かれていて、それはそれでちょっと気の毒でしたが。

試合終了後は、優勝パーティに向かう選手たちの何人かに会うこともできました。
選手たちって普通にスタジアムから駐車場へ歩いていって、そこから車で移動していくんですよね。
ちょっとびっくり!
ちなみに香川君は、ものすごい勢いで走り抜けて通訳の山守さんとともに走って駐車場へ消えていきました。
その中でとても丁寧にファンサービスをしていたのが、クロップ監督。
一人一人の目をじっと見てにこっと微笑んで、丁寧にサインやら写真撮影に応じていました。
すかさず私も着ていたTシャツにサインを貰っちゃいましたが・・・。

慌てていたのでカメラの用意が間に合わずピンボケのマリオ君。
やっぱりちっこくて可愛かった。
de20.jpg

とっても丁寧にファンサービスをしていてシュメルツァー。
ガールフレンドがとっても綺麗な金髪美人でした。
de21.jpg

とにかく一人一人丁寧に対応してくれるクロップ監督。
人気があるのが分かる気がした。将来のドイツ代表監督候補の一人とも言われておりますが、そうなると嬉しい。
de22.jpg

サイン貰っちゃいました。
de23.jpg

その後私たちは街中に戻って夕食を食べて解散したわけですが、実は優勝パーティが私が泊まっていたホテルのすぐ近くで行われていたことを後日知りました。
知ってたら行ったのになぁ。
そしてこの日の夜も遅くまで外ではドルサポたちが大騒ぎをしていたのでありました。

夜の観覧車
de24.jpg

*ショボイ画像ですが、他所への無断転載・使用はお控えください*

Posted on 2011/06/08 Wed. 00:00 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

08

コメント

 

今回はホントにサッカー一色の旅だったのですね!!ドイツに行くには最高のシーズンなので観光されたのかな?と思いましたが、これはこれで貴重な経験でしたね♪
ドルトムントの対戦相手はフランクフルトでしたか。(笑) 格落ち決定になっちゃったんですね。(笑) フランクフルトの練習場前の地ビール屋は我が家の散歩折り返し地点でしたが、その頃全然サッカー見てなくて今思えば勿体ない事しました。

それにしても監督、サービス精神満点ですね!!正面から見たらわかんないけど横からは結構イケてる気もします。(^o^)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2011/06/08 22:12 | edit

 

*ゆぅさん
今回はほとんど観光してないですね。
ドルトムント自体、あんまり見るところがない街ですしね。
天気もイマイチはっきりしなくて、初日と最終日がいい天気だったりして。

終わってみれば、何故か降格間違いなしといわれたチームがぎりぎり残ってたりして、何故フランクフルト?という結果でした。
そして、日本人選手がプレーしているチームが全て一部残留という。
ぎりぎり危ないチームもあったんですけどね。

ゆぅさんとドイツオフしたときに食べられなかったシュパーゲル、今回やっと食べることができましたよ。
今回のたびの目的の一つがこれだったので満足です。

URL | Katze #- | 2011/06/09 22:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form