09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Dortmund 旅行(準備編) 

あまりこのブログでは記事にしていないけど、昨年の夏頃からドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントの試合を見ていた。
サッカーははっきり言ってニワカ。未だにルールがよくわからないけど、ドルトムントのサッカーはそんなニワカが見てもワクワクさせてくれる楽しいサッカーなのだ。
一年前までは香川真司なる選手の名前も知らなかったのに。
そんなドルトムントが香川君の活躍もあって、あれよあれよと勝ち点を重ねて独走状態となり、早くも年末頃には優勝が囁かれ始めた。
その頃、最終戦と優勝パレード目当てに、ドルトムントのホテル予約がいっぱいになりつつあるとのニュース。
そこで私も、行く行かないは別としてとりあえずホテルのみ押さえる。
2月ごろチケット代行会社にチケット依頼。代行会社に頼むと手数料が高いけど、私が頼んだところは良心的で、手数料を含んでも、フィギュアのチケットを買うように安い。
いかにフィギュアのチケットが高いか改めて思い知らされる。

さて、これであとは航空券を買うだけだなと思っていたところへ、関東東北大震災。
この旅行とは関係ないとはいえ、旅行する気分になれず中止しようかどうか悩む。
チケットも、最終戦のみ抽選販売になってしまい、最終的に30万件もの応募があったとのこと。当然、落選。
そして、フィギュアスケートも東京開催中止。
どうせなら、日本にお金を落とすようなことをしたいと思いつつも、優勝パレードを見るなんてそうそうあるもんじゃない、行かないと後悔するかもしれないと自分に都合のいいように解釈をして4月下旬に航空券を予約。
最終的な予定を決めたのはギリギリで、ドルトムント4泊したあと、ヴュルツブルクに住む友達の家に2泊するつもりだったが、急遽5月17日にデュイスブルク(ドルトムントから約50キロ離れた町)で、ドルトムント対日本選抜の東北関東大震災復興親善試合が行われることなり、予定変更。
ドルトムント滞在を1日延ばす。
おかげで、ドルトムント~ヴュルツブルクのICEの予約を変更する羽目に。15€の手数料は痛い・゚・(ノД`)・゚・
ちなみに試合のチケットはたったの20€。安いね。

そんなわけで、早くから何となくホテルを予約していたわりには、直前までな~んにもしてなくて、バタバタしてしまうという、いつも以上に準備が整ってない旅だった。

トラブル(自分の不注意)いろいろ。
・化粧水とクレンジングジェルをボトルに入れ間違えて持ってきてしまい、出発の朝、あわてて空港のドラッグストアに走る。
・出発の朝の時間のなさで、搭乗ゲートを間違えあやうく飛行機に乗り遅れそうになる。シャレにならない。
・携帯電話が海外で全く使えず苦労する。(未だにソフトバンクからの回答なし)
・ついでにホテルのネットの回線が細く、自分のブログを全く閲覧できず、結局スタバで更新する羽目に。
・関空のホテルにパーカーを忘れる。ドイツのホテルで気づいて、メールで問い合わせたら保管しているとのこと。帰国した日に取りによる。

だらだらと文字ばかりで読みにくいですね。すみません。とりあえず、私が一番好きな選手のマリオ・ゲッツェ君の写真をはっときますね。ピンボケですけど。
de03.jpg

*ショボイ画像ですが、他所への無断転載・使用はお控えください*

Posted on 2011/05/23 Mon. 00:35 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form