05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

買い占めはなかった様子 

日付が変わったから昨日になるけど、仕事の帰りにお弁当のおかずを買うためにスーパーに寄った。
最近、食品の買い占めをしている人が多いというニュースを耳にしていたので、最寄のスーパーも棚からごっそり食品がない状態なのかしら?と思って店内に入ったけど、全くそんなことはなかった。
買い物しているお客さんも買占めをしているような人は見当たらず。
とりあえず、うちの近くでは買い占めなんてしてる非常識な人たちはいないんだな(見てないだけもしれないけど)とちょっと安心。
買い占めして一体どうなるって言うんだろうね?
自分一人が食いつないでも、人間は一人では生きられないんだよ。

Posted on 2011/03/19 Sat. 00:39 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

19

コメント

 

のんきに一昨日、震災以降初めてスーパーに行ったら、びっくり!!
売り出しのトイレットペーパーがすべて売り切れていました。
まぁ人口の少ない市なので、店内のものがなくなっているという感じはありませんが、それでも、電池売り場などは棚が空になっていました。
明日は地元の防災訓練なのですが、参加者は多いでしょうか。
ちょっと楽しみなんですが。

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2011/03/19 13:30 | edit

 

本当に「買い占め」ている人って少ないんじゃないかと思うんですよ。
でもあの大地震でしょう。1週間以内にマグニチュード7クラスの余震が70%の確率で起こるとも言われていたので、例えば普段はカップ麺なんて買わない人が2・3個買っただけで需給バランスが崩れてしまうわけじゃないですか。

日本人は、わりとその日の食材はその日買ったりするけど、不安だから3日分買っておこうとみんなが思ったら、もう棚には物がなくなっちゃいますよね。籠城1ヶ月分できるほど買いました、なんて人はいないと思いますよ。なにせ日本の家は狭いしね。

でもだんだん落ち着きを取り戻している気がします。中には売り切れてしまう物はあるけど、ちゃんと商品は入ってきているし。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2011/03/19 21:13 | edit

 

*カンコロさん
トレットペーパーがなくなるなんて、オイルショックを思い出します。
って年がばれる発言ですが。
こちらでも売切れている店舗があるようですが、私が入る店舗ではそういった状態をみたことないので、いまいちピンとこないです。

*うーさん
こちらは、あれだけ余震が続出しているにもかかわらず全く揺れることもなく、被災者には申し訳ないくらい普通道理の生活をしてるんですよ。
だから、店から食料品がなくなるのが不思議な感じなんです。
ネットではスーパーのかごに山のように食料品を入れて買い込んでるおばさんを見たなんていう目撃談もあるし。
でも、こちらで頻繁に地震が起こったら同じようなことが起こるかもしれないですね。
災害が少ない地方だから、非常袋なんて用意している人は少ないし。

URL | Katze #- | 2011/03/19 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form