09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

デジタル化 

世の中何でもかんでもデジタル化している今日この頃。
デジタル化していっても、まだまだ家にはアナログの遺物があるわけで、その際たるものがビデオテープ。
少ない量ならDVDに焼くんだけど、大量にあるのでこれはデジタル化することはとっくの昔に諦めました。
今、デジタル化したいのがレコードとカセットテープ。
そんなに量があるわけじゃないので、デジタル化するには時間があまりかからなくてすみそうだけど、問題はデジタル化するのに必要なブツがないわけ。
デジタル化するのにわざわざ大金払うのもアホらしいしなぁ、と思いつつ今日に至ってるわけ。
そうしたら、おとといネットでカセットテープをデジタル化するグッズを発見。
今までにもこういうグッズあったけど、これは2,980円というリーズナブルなお値段。
これは、買わなきゃと思ってサイトに行ったら既に売り切れ。
発売日が2月9日なんですけど・・・。売り切れるの早すぎやしない?
お値段がお値段なので、音質に関しては全く期待はしていないけど、私がデジタル化したいのは、随分前に買ったNHKドイツ語講座のカセットテープなので、聞ければいい程度なんだよね。
素直にラジカセ買って、PCに取り込んだほうが早いかもね。

Posted on 2011/02/12 Sat. 21:34 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

12

コメント

 

へぇ〜〜!!こんなのがあるんですね!!
こんな機械が登場するならカセットテープ捨てずに
取っておけばよかったとすら思えてきます。

Katzeさんやうーさんは機械に強くて私には呪文のような事をいっぱい書かれてて(^_^; すごーく羨ましくなります。(笑) 

こないだからビデオ録画してたものが途中で画面真っ暗になっちゃうので、録画用テープリニューアルしなきゃと買いに行ったら近頃240分テープってないのね。仕方ないから120分の買いに行って、いざ!と録画したらやっぱり途中で真っ黒・・。どうやら我が家のTVビデオ本体(今どきテレビデオなんて使ってる人いるんだろうか?)が調子悪いようです。(なみだ)今ちょっとTVにお金かけてる場合じゃないので、当分、録画してまっとうに映ってたらラッキー!ぐらいに思わないといけないようです。。ヨヨヨ

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2011/02/13 20:42 | edit

 

*ゆぅさん
カセットデッキがあれば、PCに取り込むことも可能なんですが持ってないんですよ。
デジタル化すると、場所もとらずに便利ではあるけど、かつて使っていたものが使えなくなるのは辛いですよね。
レコードだって聴けないし。
こういう商品、結構需要があると思うんでもうちょっとたくさん作ってくれないかなぁ。
そういえば、使っていないビデオテープが何本かあるんですが、まだ使えるのかしら?
録画したビデオも長い間見てないので、かなり劣化してると思います。

URL | Katze #- | 2011/02/13 23:19 | edit

 

Katzeさんが写真をデジタル化してくださったおかげで
過去の旅行のお写真が見れました♪
とてもきれいでした。
ネットではやっぱりデジタル化が必要なんですねぇ。
音声もデジタルですか。あまり気が付かなかったですが、
場所を取らずにいいかもしれませんね。
すっかり処分してしまったと思ったカセットテープですが、
先日、ガレージで猫を探すとき、箱に入ってたんまり出てきました。
何が入っているかもわからないカセットテープです。
ビデオテープは、昔、ツインピークスにはまってHVDのものをシリーズで持っているのですが、これって、ダビングはできないんですね。
しようとしてできないので、悔しいです。
もうビデオテープを入れるデッキもなくなりつつありますね。
見られないんですね〜残念だわ〜

URL | カンコロ #r3O1u6k6 | 2011/02/15 15:16 | edit

 

*カンコロさん
若い頃はカセットテープにせっせとエアチェック(これはいまや死語ですね)してました。
カセットテープかなりの量を持ってたんですよ。
もう、ほとんど処分してしまったんですけどね。
中にはCD化されてないものの音源もあったりして、そういうのは残しておきたいんですよね。
でも、もうテープは伸びちゃってるかしら?
ビデオテープも一年に一度は見なくてもデッキ入れて早送りして方がいいと聞きました。
カビがはえちゃって使い物にならなくなる場合もありますからね。
今使っているDVDも10年後には違うメディアに取って代わってるかもしれないですよね。

URL | Katze #- | 2011/02/15 22:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form