05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

スポーツ三昧 

この週末はスポーツイベントが重なりまくりで、TV観戦だけだというのに非常に疲れました。
フィギュアとサッカーを追っていて、何が何やらです。

まずはユーロ女子。
なんという劇的な試合だったんでしょう。
優勝したサラ・マイヤーは、地元スイスの選手で、最終滑走、そしてこの試合を最後に現役引退。
SP3位からの逆転優勝でした。
ここ2,3年は怪我に悩まされ続けて、一昨年だったかなNHK杯に来たときも直前で棄権したりして、本当は去年で引退する予定だったみたいだけど、地元の大会ということで今回出場して結果は優勝。
東京ワールドには来ないのが残念。でも、地元で有終の美を飾れて本当によかった。
初優勝を狙ったコルピは、やっぱり緊張したんだろうなぁ。ミスが重なって残念でした。
試合後にランビエールがインタビューしていたけど、彼もすごく感動したみたいで涙ぐんでました。
彼は2度世界チャンプになって、オリンピックのメダルも持ってるけど、ユーロのチャンプにはなってないのよね。
不思議な感じがするけど。
それにしてもこの美女たちの表彰台、なんて華やかなんでしょう。


一番見たかった男子ですが、途中で睡魔に負けて寝てしまいました。
昨日の昼間に仮眠をとっておけばよかった・・・。
さっき録画したものを上位陣だけ見て、今再放送を見てますが、SPの上位陣が全て若い選手だったので、世代交代なんだなぁと思ってたんだけど、蓋を開けたらベテラン勢が何とか踏ん張ったようです。
優勝はアモディオだったけど、ジュベールはよく巻き返したなぁ。
今回は台落ちするかもと思ってしまってごめんなさい。
10年連続台のりだそうで、これってすごいよねぇ。
トマシュも久々にクワドを跳んできて、少しずつではあるけど復活しつつあるみたいで嬉しい限り。あとは世界選手権で表彰台に乗っておくれ!

f0129f.jpg

そして、熾烈な代表争いの全米選手権女子フリー。
何度も言うけど、何故アメリカの代表枠が2つしかないんだろ?
3つでも足りなくらい層が厚いのになぁ。
優勝したシズニーは、今季はえらく安定していて、ころころ転倒していたのが嘘のよう。
スケーティングも綺麗になったし、有香さんって結構凄腕のコーチなのかも。
個人的に応援していた未来ちゃんは3位。ということは、ワールドには派遣されない?
日本開催だし、彼女に来てもらいたかったし、彼女も来たいと思っていただろうしちょっと残念。
2位のフラットは技術もしっかりしてるしいいと思うけど、もうちょっと体を絞った方がいいと思うのよね。
せっかくおしゃれなプログラムを滑っても、洗練されてないように見えちゃうから。

us0130.jpg

あとは全米男子を残すのみ。これは録画で見ます。
何だか、オリンピックを見てるようなそんな疲れがどっと出た週末でした。

Posted on 2011/01/30 Sun. 16:38 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form