07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ドレスデン旅行記 4日目 

10月24日(月)4日目
この日は何をしたのかわからないほど時間を無駄に過ごした一日。
前日と違って寒い日で、傘とカーディガンを持って外出。(前日の雨に懲りた)
まずはノイシュタット(新市街)へ行ってみる。
エルベ川を渡りきって左手に歩いていくとJapanisches Palais こと日本宮殿なるものが見えてくるが、どこが日本宮殿なのかイマイチよくわからない。ガイドブックを見ると、東洋風の屋根や切り妻壁の装飾からそう呼ばれたとは書いてあるが。工事中だったため詳しいことはよくわからず。ここに限らず、この年のドレスデンは翌年の建都800年&サッカーW杯に向けて町中が工事だらけなのでありました。
このあと、教会やらKunsuthof-PassageやらMarkthalleやらに行くが、行ったのが早かったせいかほとんどのお店が開いていないという・・・。私、疲れてた割には早く行動してたのね。

日本宮殿近くの公園
d25.jpg
日本宮殿
全然日本らしくないけど。写真がこれ一枚しかなかった・・・。
d26.jpg

アウグスト2世の金ピカ像
d27.jpg

再び橋を渡って旧市街側に戻る。初日に行かなかったツヴィンガー宮殿の陶磁器コレクションを見に行ったらこの日はお休み。ううっ、初日に見ておけばよかった。マイセンのコレクション見たかったのに残念。
お土産を買っていなかったので、再びKarlstadtへ。この店は道路を挟んで向かい側にスポーツ館があり、ここで翌年のドイツW杯のグッズが売られていて、ゴレオ君のぬいぐるみを買う。これを作った会社って倒産しちゃったんだよね。ゴレオ君、可愛くないとかパンツはいてないから卑猥だとか言われて人気なかったのが原因って聞いたけど。

ツヴィンガー宮殿
d29.jpg

d30.jpg

柱の彫刻
d31.jpg

面白い顔だったので撮ってみた
d32.jpg
このあとはホテルのすぐ近くにある、完成したばかりのフラウエン教会へ。まだ周りに柵があったけど、教会内部へは入場可能。ただしこのときは上の部分のみ。入場料8€はちょっと高い。当時レートは1€=130円ぐらいだったかな。結構きつい傾斜のところがあったけど、頂上からの眺めは素晴らしかった。でも、すっごく狭くてすし詰め状態。おまけに風が強くて、一歩間違うと下に落ちちゃうよ。

フラウエン教会内部
上部から教会内部をガラス越しに覗いたもの
d33.jpg

d37.jpg

教会の屋上からドレスデン市内の眺め
天気が悪いのが残念
d34.jpg

d35.jpg

大工事中のため、クレーンが見えます
d36.jpg

教会から出た後は、ケーキとコーヒーでほっと一息。入ってから気づいたけど、ホテルのカフェだった。このカフェはホテルとは別棟になってるから気づかなかったのよね。注文したのはObsttortechenとカプチーノ。名前の割にでかいケーキでした。(写真じゃでかく見えないけど実際はでかかった)

d38.jpg


夜はゼンパーオペラでモーツァルトの「皇帝ティートの慈悲」というオペラを鑑賞。しかし、このオペラ私には難解。事前にちゃんと予習をしていかなかったこともあるけど。ただ、私のような素人でも演奏がうまいことだけはわかりました。
オペラ座の内部は豪華で素敵でした。ウィーンのオペラ座よりもこっちの方が豪華に感じた。
観客はみんなきちんとした格好で来ていたけど、前に座っていた若い女性がフリースのカラフルな洋服(どう見ても普段着)を着ていて、かなり浮きまくっておりました。立見席ならいざ知らず、平土間席で普段着だなんてあちらの人だったのにわからなかったんでしょうかね?ロングドレスは必要ないけど、ちょっとしたスーツなりワンピースなりを着て行った方がいいです。
私は劇場の内部の写真を何枚か撮影をしたけれども、実は写真撮影するのは有料らしいです。(今は知りません)後日、うーさんの旅行記でそれを知りました。
終演後、劇場を出ると雨が降ったらしく気温がかなり下がっていて、吐く息が白くなっていてびっくり。足早にホテルに戻ったけど、このときばかりは近いホテルにしておいて正解だったとつくづく思った。

夜のゼンパーオペラ
d39.jpg

オペラ座内部
d40.jpg

d41.jpg

d42.jpg

Posted on 2011/01/09 Sun. 15:41 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form