09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ドレスデン旅行記 3日目 

10月23日(日)3日目
前日、歩きつかれたらしく朝はゆっくりと眼を覚ます。この日はマイセンへの日帰り旅行。
日曜日のせいか人も少なく静か。天気もいいしあまり寒くない。
ドレスデンからマイセンまでは列車で約40分。車窓からはマラソンをしている人たちの集団が見えた。この日は「ドレスデン・マラソン」が開催されていたらしく、そうと知っていれば沿道で応援したかった。

中央駅に行く途中に見かけた馬のオブジェ。
翌年の建都800年の日までをカウントダウンしています。あと69日と14時間24分38秒。
dresden

バウムクーヘンの老舗のクロイツカム本店
オープン前ですが、オープンすると店外にカフェができます。
食べたかったんですが、いつも満席で諦めました。
dresden

ドレスデンからマイセンに向かう車窓から
ドレスデンマラソンに参加している人たちの集団
dresden
マイセンに到着すると、雲行きが怪しくなってきた。駅から旧市街までは徒歩で約15分ほど。行く途中にこの町のシンボルでもあるアルブレヒト城がど~んと目の前に現れる。

アルブレヒト城
1710~1864年にはこの城の内部のマイセンの磁器工場がありました。
フリードリッヒ・アウグスト1世がマイセン磁器の製作の秘密保持のために、錬金術師のベドガーを幽閉したところでもあります。彼はその後、ストレスでアル中となり37歳という若さで死亡しました。
dresden


旧市街はドイツにありがちな可愛らしい町。でも日曜日のためほとんどのお店がお休みなのが残念。
ここからマイセンの磁器工場へ行くつもりだったんだけど、急に雨が降ってきてとりあえず聖母教会へ入って雨宿り。ドレスデンはいい天気だったので折りたたみ傘をホテルに置いたまま出てきちゃったのが失敗。雨が小降りになったので外に出たけど、相変わらず怪しい雲行きのため、マイセン行きはとりやめにして、アルブレフト城へ行くことにする。

途中で猫発見!
dresden

こんな可愛い看板も発見!
dresden

マイセン旧市街のマルクト広場
dresden

アルブレヒト城へ向かう道
道の両側にはおみやげ物屋さんがずらり。でも、日曜のためほとんどのお店がお休み。
雨がふっているせいで路面がツルツル滑りやすく大変でした。
dresden

えらく急な階段をふうふう言いながら昇りきったものの、城の中ははっきり言ってたいしたことなかった。ただ、ここからの景色は絶景でした。でも写真がイマイチ(ーー;)

アルブレヒト城の大聖堂
dresden

城からの眺め。
本当はもっと綺麗でした。
dresden

帰り道は来た道より近かったし楽に戻れたので、私は変な道を通って城まで来たらしい。
天気が回復しそうにないのでとりあえずドレスデンまで戻ることにした。駅に行くまでの間に再び雨が降り始めびしょ濡れ。おかげで帰りの列車は寒かったよぅ。

とりあえずホテルに戻り、レストランで遅めの昼食を取る。ここでパスタを頼んで失敗。まずいのよ。パスタはイタリアと日本以外では食べちゃダメ!とよく言われるけど、まさしくその通り。なのに私は3年後のイエテボリでやっぱりパスタを頼んで失敗するのであった。学習しないやつだ。

食事のあと部屋に戻る。部屋が暖かいのでついうとうとと寝てしまう。起きたら午後8時。今更外出もできないし、お腹もすいてないのでこのまま風呂入って寝る。

Posted on 2011/01/03 Mon. 15:13 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

03

コメント

美味しそう! 

あけましておめでとうございます!今年も、たくさんブログに寄らせていただきます!それにしても、きれいな写真ですね。バームクーヘンも美味しそう!いつか絶対にドイツに行ってみたいです!

URL | fran #- | 2011/01/04 22:31 | edit

 

*franさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私は写真の腕が悪いので、へっぽこ写真しか撮れてませんが、実際はもっと綺麗なところでした。
バウムクーヘンは、有名なお店で是非食べたかったんですが、いつも満席で食べれませんでした。
またいつかドレスデンに行くことがあれば、今度こそ食べてみたいです。

URL | Katze #- | 2011/01/05 21:50 | edit

 

今頃コメントして読んで頂けるかしら・・??(^^;
ドレスデンの街並みやアルブレヒト城。。見れば見るほど脳みそが遠い記憶にトリップしちゃってついつい眺めてしまってました。
クロイツカム、ドレスデンでせっかく店内に入ったのにただ道を聞くだけに入ったのでした。後からこんなにバウムクーヘンで有名な店って知らなくて勿体ない事したとつくづく悔やんでいます。(笑)

パスタ>フランクのパスタ屋さん。。イタリアから引っ越してきたイタリア人経営が多いから美味しかったですよ〜♪ピッツァなんて絶品でしたもん。でも日本はピッツァ高いですよね。近頃手作りしてるけど窯じゃないからど〜してもあんな風な生地になりません〜。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2011/01/12 22:53 | edit

 

*ゆぅさん
クロイツカムはミュンヘンにもお店があるそうですが、ドレスデンが本店だそうですね。
いつこの店の前を通っても満席状態でした。
私もおいしいバウムクーヘン食べたかったなぁ。
パスタは海外の読めないメニューでも、注文しやすいお品なんですが、味の差が大きすぎて結構難しいメニューだなと思います。
しかも、あちらのパスタは量が多い。おいしくない上に量が多いのは拷問です・・・。

URL | Katze #- | 2011/01/13 15:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form