05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ドレスデン旅行記 1日目 

10月21日(金)1日目
いきなり飛行機の出発時間が遅れる。9:30発が10:10発へ。しかし実際に離陸したのは10:50頃。前年のウィーン旅行でも飛行機が遅れて、乗り継ぎ便に間に合わなかったこともあり、いや~な予感。
ちなみに機内はガラガラで、客室乗務員が開いてる席へ移ってもいいわよ!というので、私は真ん中の4人がけの通路側に移動。
するとそこへドイツ人のおばちゃんが席を移動してきて、1人で3席を確保するという、腹の立つことをやってくれました。でも、何もいえない小心者の私。
飛行機は現地時間の16時過ぎに到着するが、ドレスデン行きの飛行機は16:35発。巨大なフランクフルト空港で、この乗り継ぎ時間は非常に厳しい。地上係員に尋ねると、大丈夫ですから急いでくださいと言われ、搭乗ゲートまで走る走る。
しかし、搭乗ゲートは一番遠い端っこだったのよ。信じられん。でも、何とか間に合って(というか待っててくれた)、搭乗したらどうやら私が最後の客だった模様。私のせいじゃんないんだからねっ。飛行機が遅れたんだからねっ!と心の中で声をつぶやく。


約40分でドレスデンに到着。ここでいや?な予感が的中してしまう。
そう、荷物が出てこなかったのだ。出てこないなぁ?と思いながら待っていると、係りのお姉さんが「フランクフルトからの荷物はこれで全部よ。ない人はバゲージ・クレームへ行ってね」とのたまうではないですか。
人間は飛行機に間に合ったけど、荷物は乗り継ぎ失敗。私のほかにも4,5人荷物がない人がいたんだけど、小さい飛行機だったのにこんなに荷物がない人がいるなんて。
バゲージ・クレームへ行くと、私の荷物はまだフランクフルトにあって、今日の最終便でドレスデンに到着するので、それからホテルへ運んでくれるという。多分夜中の12時ごろになるわよとのこと。うっそ~ん。お詫びとして、お泊りセットをもらった。

d01

私はユーロの両替をしていなかったので、空港で両替をしようとしたら両替所なるものが一切なし。インフォメーションで聞いたら、クレジットカードのATMがあるのでそれを利用してといわれる。が、当然のことながらドイツ語表記だし、使い方がわからないので諦める。財布の中には5€札1枚しかない・・・。
ホテルまでタクシーで行く予定だったが、お金がないので、貴重な5€札で電車の切符を買って中央駅まで行く。駅で両替所を発見したのでそこで早速両替。駅からホテルまでは徒歩で10分少々。
チェックインの際に、フロントお兄さんに「荷物はどうしたの?」と聞かれたので、「ロスバゲにあった、夜中に届く予定」と伝えると、お兄さん苦笑。そのお兄さん「荷物が届いたら、夜中だけど部屋に持って行ってもいい?」ときかれたので、もちろん「YES!」だって、荷物が届かないと着替えられないもんね。

ほてるの部屋は眺めはイマイチだったけど、なかなかいいお部屋でありました。ウェルカムフルーツ(といってもりんごだけだが)も用意されていた。
疲れていたのですぐにお風呂に入って寝たかったけど、荷物がないので入れない。届くまで仕方ないのでぼ?っとテレビを見る。
結局届いたのが夜中の12時半ごろ。それから風呂に入って寝たのは何時ごろだったんだろ?とにかく長い一日でありました。

部屋
hotel

ウェルカム・フルーツ
apple

Posted on 2011/01/02 Sun. 18:52 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

02

コメント

 

私も自分は乗り継げたけど、荷物は間に合わなかった経験がありますが、それは帰りの便。行きでロスバゲしてしまうと大変ですよね。でも当日のうちに荷物が届いたので良かったですね。運が悪いと何日も届かない、って話を聞いたことがありますので。

ところで、ドレスデン・ヒルトンについて質問です。ここのタオルって薄くなかったですか? このクラスのホテルにしては薄いなぁと思ったんですが、安いパックで泊まったせいなのか、他の部屋も薄いのかずっと疑問に思っているんです。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2011/01/09 21:42 | edit

 

*うーさん
出発が遅れた時点からいや〜な予感はしてたんですよね。
あの巨大な空港で乗り継ぎ時間30分だなんて、普通に考えたら間に合わないですよ。
とっとと予約を落として次の便に振り替えておいて欲しかったです。(前年のウィーンではそうしてくれてたので)
とりあえず、遅くはなったけどその日に荷物が届いたのでよかったです。

ヒルトンのタオルは、どんなだったか全く記憶なしです。
ちょっと写真あさってみます。

URL | Katze #- | 2011/01/09 22:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form