05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Schneeball 

ネタがないので、HDDのフォルダをごそごそ。
以前、HPを開設していたときにUPしていた旅行記の中から1枚ぺったん。
これは2000年9月に旅行した、ドイツのローテンブルクで撮ったもの。
そう、ローテンブルクの名物であるシュネーバル(雪玉)というお菓子。
クッキーのようなひも状の生地をぐるぐる巻きにして油であげたもので、見た目はすごくおいしそうだけど、実はそこまでおいしいものではない。
結構大きいので、全部食べるのはちょっと一苦労。途中で飽きちゃうのよね。私が買ったのはプレーンタイプのもの。
シュネーバルを売っているお店はたくさんあって、これよりも小さめなシュネーバルを売っているお店もあったので、大きいのを買うのが怖い人は小さいのを買ってみるのもいいかも。

ローテンブルクは日本人観光客がうじゃうじゃだけど、と~っても可愛い町なので私は大好き。
また行きたいなぁ。

Schneeball

Posted on 2010/08/27 Fri. 00:48 [edit]

category: 旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

27

コメント

美味しそうな写真 

このお菓子、ドイツに行ったら絶対食べたいと思っているお菓子の一つです!多分、私は好きだと思う〜。大きいので1個全部は無理かもしれないけど〜

URL | fran #- | 2010/08/28 10:01 | edit

 

*franさん
これ食べてると途中であきてきますよ。
日本にないタイプのお菓子なので、味の表現をするのが難しいです。

URL | Katze #- | 2010/08/28 23:14 | edit

 

かわいらしいお菓子ですね♪
ローテンブルク、今回の旅のプランに組み込もうかと思ったのですけど、
日程が弾丸すぎて^^;、難しかったのと、ザルツブルクに行ったほうがお値段的にお得だったので、そちらを選んじゃいました。^^;
いつか行ってみたいです♪

URL | Juri #o3exA5n2 | 2010/09/04 17:19 | edit

 

*Juriさん
ローテンブルクって日本人に大人気の町なんですけど、交通アクセスはいいとは言えないんですよね。
電車を乗り継いでいかないといけないので。
まあ、電車が通ってるからそこまでは悪くないんでしょうけど。
私は未だにノイシュバンシュタイン城に行ってないので、いつかは行ってみたいです。やっぱりドイツ旅行の定番ですもんね。

URL | Katze #- | 2010/09/04 18:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form