05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

お盆休み 

私は明日から3日間がお盆休み。
おかげで今日は忙しかった。とっとと帰るつもりだったのに残業する羽目に。まっ、いいけど。
明日からのお休みはどこにも行く予定がないので、家でごろごろするつもり。
月末に東京に行くから、無駄使いできないし。

ところでお盆といえばお墓参り。
この時期の広島のお墓はと~~~ってもカラフルです。
なぜなら、お墓参りに盆灯篭を立ててお参りするからです。

盆灯篭
bondoro

盆灯篭で埋まったお墓
bondoro

浄土真宗の安芸門徒の風習ということで、広島でも安芸地方のみで備後地方になるとあまり見られないとか。
初盆のときは白い灯篭を立てます。
この灯篭の中にはろうそくを立てることができて、昔はろうそくを立てたままにしていたんですが、灯篭が倒れたり、風がふいて灯篭に火がついて火事が相次いだため、火をつけたままにしておくのは禁止となりました。
そりゃそうだよね、紙と竹で作られていて、しかも灯篭の周りには七夕飾りみたいな紙の飾りがついてるんですもの。
火事にならないほうがおかしい。
この灯篭、1本500円~1,200円くらいで、スーパーやコンビニでも売られています。
もちろん、お墓や霊園の入り口などでも売られています。
7月下旬頃から、灯篭が店頭に並び始めて、「ああ、もうすぐお盆なんだ」と感じる広島の風物詩のひとつです。
灯篭でにぎやかに飾られたお墓も、なかなかいいもんだと私は思うけどどうでしょ?

Posted on 2010/08/12 Thu. 23:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

12

コメント

お墓参り 

お〜〜!カラフルですね!
盆灯篭ですか。御先祖さまが道に迷わないようですかね?ロウソクを立てるそうですがお墓参りしてる間は灯されているんでしょうか。。(^^)
お墓をはじめ冠婚葬祭の類は地域色が出ますよね!
祖母の実家のある宮城県はこういうキラキラじゃないですけどやっぱり色鮮やかな造花を飾ったりします。初めて見た時には衝撃でしたけど(笑)今や違和感なくそういうもんだと眺められます♪

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2010/08/13 21:55 | edit

 

*ゆぅさん
お墓参りしている間はろうそくに火をつけてますよ。
つけない人もいるでしょうけど。
帰るときは消さないとダメです。
広島には、その名も寺町というところがあって、ここにはたくさんのお寺やらお墓が集まってるところなんですが、この時期と〜っても華やかです。
ご先祖様もにぎやかになって喜んでると思います。
うーさんが去年行かれた、ルーマニアの陽気なお墓の日本バージョンってところでしょうか。

URL | Katze #- | 2010/08/14 00:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form