09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Godiego - Try to wake up to a morning 

夏になると聞きたくなるのが、ゴダイゴが人気絶頂期に発表した "Our Decade" というアルバム。
学生時代、私はゴダイゴの大ファンで、特にタケ(タケカワ・ユキヒデ)が大好きだった。
彼らが出ている雑誌を買いまくり、レコードを買い、コンサートに行きと、そのパワーを少しは勉強に注いだらどう?と思うほどの熱中ぶりだったのだ。
ゴダイゴというと、「ガンダーラ」「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」といった曲を思い浮かべる人も多く、お子ちゃま向けバンドというイメージを持っている人も多いかと思うけど、彼らのアルバムを聞くとそのイメージはぶっとぶと思う。
私はヒットした曲よりも、アルバムに収められている曲の方が好きで、ヒット曲しか知らない人たちにはぜひ聞いてもらいたいと思うほど。

ヒットした曲は日本語で歌っていたけど、本来彼らの曲は英語。
熱中していた頃は、一生懸命英語詞を覚えてましたとも。(全部は覚え切れなかったけど)
愛は偉大なり!
当時は現役の学生だったし、若かったから、そこそこ覚えることができたわけだけど、今なら無理。
けど、ん十年たった今でも、全てではないけど歌詞を覚えてたりする。
ちなみに、今でも「ガンダーラ」も「銀河鉄道999」も英語で歌えます。

今、私のウォークマンに入っているのが、上記の"Our Decade"というアルバム。
これを聞くと、楽しかった学生時代の夏休みを思い出す。
まさに青春そのもの。きらきらしてたあの頃は毎日が楽しかったなぁ。
その中で一番好きな曲が "Lighting Man" という曲なんだけど、Youtubeで見つからなかったので、同じくらい好きな "Try To Wake Up To A Morning" という曲を貼ってみた。
もちろん、私はこの曲も歌えます。
この曲は、24時間テレビのテーマ曲にもなった曲。
この頃のタケは本当によかったなぁ。今は何も言うまい。









Posted on 2010/08/04 Wed. 22:45 [edit]

category: 日記

thread: お気に入り&好きな音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 2

04

コメント

ちょうど今聞いてました 

私もゴダイゴの"Our Decade"が大好きで、今でもよく聞いています。どの曲もよいですが、特に"The Sun is setting on the West"が一番好きです。
アルバムを購入したのは確か小学5年生の時だったと思います。英語が全くわからないので、英語風にデタラメの歌詞で歌っていました。
こらからタケカワ・ユキヒデの"走り去るロマン"でも聞こうかな。。。

URL | hide #- | 2010/08/05 01:17 | edit

 

*hideさん
はじめまして。
"Our Decade"いいですよね。私はレコードも持ってるんですが、プレーヤーがないためCDを買い直したんですよ。
"The Sun is setting on the West" は私も好きです。
ゴダイゴのバラードは名曲多しですよね。
シングル曲しか知らない人たちには、是非アルバムを聞いてほしいです。
DEAD ENDなんか聞いたらイメージ変わっちゃうかも。

URL | Katze #- | 2010/08/05 22:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form