05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

なくさないように 

先日、ANAのマイレージカードが見つからなくて、ありそうなところをがさごそと探し回ったけど結局出てこなかった。
Skipでチェックインしたいので、2年前に新しいカードに切り替えてもらったんだけど、あるのは古いカード。
もしかして、間違えて新しいのを捨ててしまったんだろうか?
実は、来月末に東京へ行くのに航空券を予約したので、これがないと困るわけ。(別に紙に印刷したものでもいいんだけど)
ネットで手続きしようと思ったら、どうやら電話じゃないと駄目らしい。
仕方なく電話をしたら、新しく発行するカードはお客様番号が変わるとのこと。
ええっ、それじゃあ古い番号で予約した私のチケットはどうなるんだ?と、オペレーターのお姉さんに聞いてみると、新しいカードが届いたら、予約を新しいカードに移すのでまた電話下さいとな。
ええっ~~~、ついでにやってくんないの~~?と思ったが、紛失した私が悪いので「わかりました」といって電話を切る。
10日くらいで新しいカードが届いて、もしかしたらと思って、ANAのサイトでログインしてみると、ちゃんと予約した内容が表示されているじゃないですか。
もしかして、もう電話しなくてもいいのかな?と思ったんだけど、チェックインできなかった嫌なので、念のため電話して、新しいカードでチェックインできるようになったのを確認。

しかし、これだけネットで何もかもできる時代だというのに、再発行の手続きくらいネットで簡単にできるようになって欲しいもんだ。
お客様番号が変わるのは、悪用されるのを防ぐためなのかもしれないけどちょっと面倒だよね。
マイルはルフトハンザの方に貯めるのでチェックインのためのみのカードなんだけど、2年前に利用した時に獲得した482マイルが中途半端に残っちゃってるのがもったいない。

今度はちゃんと管理します!
ana

Posted on 2010/07/27 Tue. 22:40 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

27

コメント

お疲れ様〜 

再発行、大変でしたね。私もjalカードをよくなくします(家の中で)。                 そして、私もマイラーです。ANAをメインで貯めてますがなかなか                   海外に行けるだけのマイルは貯まらず、貯まったマイルはいつも国内旅行で使用してます。         katzeさんはルフトで貯めているんですね。ルフトハンザ、いつか乗ってみたいあこがれの飛行機ですっ。

URL | fran #- | 2010/07/28 00:06 | edit

 

ここらへんの、「使いやすいけどなんかいまいち」ってのが、いわゆるITの嫌いなところでして。
それならいっそのこと、「なくしたら終わりよ」って言ってください、と思うんです。
システムエンジニアなんて仕事をやっておりますが、こんな困ったことを聞くたびに「コンピュータってめんどくさいなぁ」と思うのです。

(ショッピングサイトとか銀行のサイトの仕組み使ってていらっとすることありませんか・・・)

URL | シンゴ #- | 2010/07/28 17:07 | edit

 

*franさん
何となく、旅行が終わったらどこかから出てくるような気がします。
JALも持ってるんですが、この会社はごたごた続きで安全性に不信があるため乗らなくなりました。
ルフトはクレジットカードと提携カードなので、毎月クレジットカードの利用があれば、マイルが失効しないんですよ。(普通は3年で失効するけど)
おかげで、ビジネスクラスの片道アップグレード分は貯まりました。

*シンゴさん
コンピュータって面倒くさいけど、やっぱり便利です。
でも、開発する人がわざと難しいように作ってるのでは?と思うことは多々あります。
特にうちの会社のシステムは、と〜っても使いにくくていつも文句言ってます。

URL | Katze #- | 2010/07/28 23:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form