05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Patrick Chan SP 

先日、ice networkで、パトリック・チャンが試合でSPで4回転を跳んだという記事を見たので、気になって動画をあさってたんだけど、やっとYoutubeで発見。

Chan lands first-ever quad in "Take Five" short

私が探したときは見つからなかったので、Figure Skating Videoでわざわざダウンロードしたのに、Youtubeにアップされている動画の方が大きくてきれいなので、こっちを貼ってみる。


実は彼は昨年、練習で4回転を跳んでるんだけど試合には入れてこなかったのよね。
もう入れないのかな?と思ってたのに、いきなりSPで入れてくるとは。
まだ、シーズン初めだし、オープンの大会だから様子見のところもあるんだろうけど。
彼のスケーティングを初めて見たのは、2008年の世界選手権。
とにかく滑りがきれいで、一蹴りが伸びる伸びる。
この選手は、4回転が跳べるようになったら怖い選手になるだろうなぁと思ってたんだけど、4回転を習得する前にトップに駆け上がってしまって、予想外のブレイクに驚いてる今日この頃。
私の2008年世界選手権の観戦記でも彼のこと褒めてます。
滑りの美しさに関しては、現役選手の中では一番かも。(高橋、小塚、ポンセロも美しくて好きだけど)

今回のSPは、せっかく4Tを決めたのに、その後の3Aを転倒したところが彼らしいというかなんと言うか。
やっぱり、彼は3Aが安定しないのね。
決まったときの彼の3Aは幅がある迫力の大ジャンプなんだけどね。(この間の世界選手権のSPはよかった)
この動画の2'13"あたりからのステップは片足で踏んでいて、難しいことをさらっとやってのけるのはやっぱりすごいと思うけど、全体的にちょっと重いかなぁという感じがしないでもない。
もう少し曲に合わせてリズムに乗って軽やかに滑ってもいいのでは?
あと、彼のプログラムって正直言って、どれを滑っても同じに見えてしまうのがちょっと残念。
でも、まだシーズン序盤、これから滑り込んでいったらいいプログラムになるかも。

Posted on 2010/07/23 Fri. 23:16 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form