07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

化粧女 

今朝、通勤のバスで隣に座った若い女性、降りる間際になって化粧を始めてびっくり。
乗り物の中で化粧をする人を見たのが初めてというわけじゃないんだけど、彼女は前の座席のうしろについている手すり(取っ手)の部分に、折りたたみの鏡を挟んで鏡台代わりにして周りを気にすることもなくしっかりと化粧をしておりました。
マスカラを塗っているときは、マジでバスが急ブレーキ踏まないかなぁ~と思ってしまった。
人前で化粧をすることを恥ずかしいと思わないなんて、女として終わっとると思う。
化粧だけじゃなく、髪をとかす女性も結構多いんだけど、これもエチケット違反。
髪をとかすことくらいなんとも思ってないんでしょうけど、こういうことはトイレでやっておくれ。
バスや電車でこういう人の隣や後ろに座ってる人の迷惑ってものを考えないんでしょうか?
抜け毛やらフケが飛んできそうで気持ち悪いんですけど。
そういえば高校生のときに、担任の先生が「人前で髪をとかすということは、トイレでお尻を拭かないのと同じことよ」と言ってたな。
極端な言い方かもしれないけど、それくれいエチケット違反だってこと。
どんな美人でも、車内でこんなことしてると百年の恋もさめるってもの。
化粧は家で済ませてきてください。

Posted on 2010/07/06 Tue. 21:19 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

06

コメント

 

あうぅぅぅぅぅ。。。
なんとも痛いお話で。
化粧直しはめったにしないカンコロなので、
回数は多くありませんが、一度、仕事と仕事のつなぎの
移動中の車の中で鏡を見ていて、運転中の上司から
「おいおい、そんな事、彼の車以外でしていいのか?」と
言われてぎょっとしたことがありました。
朝から、走り回っていて昼ご飯も食べられず、次の会場についても
速攻で人の接待に出るとわかっていたので、
この時間にと、鏡を見たのですが・・・
恥ずかしい思い出を思い出してしまいました。
髪をとかすということも、櫛ではしませんが、ついうっかり
手ですいてしまいます。気をつけます!!

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/07/07 13:06 | edit

 

思えば若いころは通勤中に車内で信号待ちの間に口紅を塗ってはいましたが。。車の中ってもう一つの家みたいな感覚に陥りがちかも。。(^◇^;

先日びっくりしたのは確かに待合室には患者さんが
少なかったのですが・・・幼稚園児のママがパパと3人で待っていたのですけど・・おもむろにバッグから口紅と鏡を取り出して塗り塗りし始めたんですよ〜! 若くて可愛いママでしたが、待合室での行いにドン引きしました。(^^;

私は子供の頃から人前で化粧をするのは女郎だと祖母に言われ過ぎてたせいかお手洗いでも人がいると化粧直しが出来なかったんですよ。(笑)さすがに今はそれはないですけどね。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2010/07/07 22:49 | edit

 

*カンコロさん
ええっ、上司の運転する車の中で化粧ですか?
すっぴんを他人(しかも会社の人)に見られるのって恥ずかしくなかったですか?
まあ、若い頃はすっぴんでもあんまり恥ずかしくなかったですけどね。
今では、すっぴんでは外に出られませんが。(近所の買い物は除く)

*ゆぅさん
若い女性って人前で化粧することに抵抗がない人が多いんでしょうかね?
年取ったら女を捨ててる部分があるので、恥ずかしくないんだろうなと思う部分もあるんですが。
化粧もだけど、私は人前で鼻をかむ人もちょっとどうなの?と思います。
鼻をかむときはトイレにいかないと恥ずかしくてかめません。

URL | Katze #- | 2010/07/08 06:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form