05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

家庭訪問 

今日のYahooのトップに出ていた 玄関先で立ち話、家には一切入らず…家庭訪問に“異変” の記事なんだけど、私が小学生のときも玄関先だったけど。
中には、子供部屋を見せてくださいという先生もいたけど(私の先生にはいなかったけど)、基本は玄関先で10分くらいで切り上げるというものだった。
家の中に入ると、話が長くなったり、先生に茶菓子を出したりする家庭がいるので、学校側からそういうことは一切しないでくださいと通達が出てたし。
だから、この記事読んで、何を今更?って気がしたんだけど、普通は家に上がりこんで長々と話すもんなんだろうか?

家庭訪問で思い出したけど、5・6年のときの家庭訪問は、次の訪問家庭まで私たち生徒が次の家庭まで先生を案内してたのよね。
短い距離なんだけど、その間先生と二人きり。
そのときの家庭訪問で、私の母は先生に「宿題が多い」とちくっちゃってるもんだから、先生が「宿題多い?」と私に聞いてきて気まずい思いをした経験がある。
本当に多かったんだけどね。毎日、漢字100字の書き取りと日記を書かないといけなかったし、それプラス他に宿題が出てたから、いつもぐちってたんだけど、それを先生に向かって言っちゃう私の母もどうかと・・・。
で、その後宿題は減ったかと言うと全くそんなことはなかったのでありました・・・。ちぇっ。

Posted on 2010/05/17 Mon. 20:30 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

17

コメント

 

あんまり大々的に言ってないけど遙か昔、
よーちえんのせんせーとやらをすこ〜しだけ
やってまして(^^;
しっかり上がっておりました。しかも
ケーキまでご馳走になりました。(爆)
ま、一応[家庭環境を見る]という大義名分が
ありまして、そういう面では参考にはなり
ましたがね。確かに1日に5〜6件回ると
お腹がたぷたぷになりました。(爆)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2010/05/17 23:15 | edit

 

え!ゆぅさんよーちえんのせんせいをされてたんですか?!
ま♪

でも、そのゆぅさんのお答えが一番だと思います。
初めの頃は良くても、次から次とお茶を出されてはお腹が持ちませんよね。
○○さんのお宅ではお茶をあがったが、うちではあがってもらえなかった。
などなど、いらぬ詮索をされないため、一切お断り。
という感じでした。
Katzeさんの次の家までの道案内。
要求された先生もいらっしゃいました。
あれも、家庭訪問のテクニックの一つなんですね。
なんだか、とても懐かしくなっちゃいましたよ♪

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/05/18 16:43 | edit

 

*ゆぅさん
へぇ〜、初耳です。
幼稚園と小学校だと違うでしょうねぇ。
幼稚園のときにも家庭訪問あったかどうか、遠い過去過ぎて記憶にないですが。
訪問先々でお菓子食べてたら、最後には吐きそうになりそうだわ。

*カンコロさん
家庭訪問を玄関先で終わらすのも、茶菓子の件もあるし、あと中元・歳暮も一切お断りとお達しが出てました。
やっぱりひいきしているとか思われたくないですもんね。
昔はグーグルマップなんてなかったから、生徒に道案内させるのが先生にとっても楽だし、道中生徒とも話ができるので、これも一つ手なんでしょうね。

URL | Katze #- | 2010/05/18 22:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form