07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

生もみじ 

ちょっと前に新聞で、もみじまんじゅうで有名なにしき堂が、売り上げが好調な生もみじの増産をするという記事を読んで、どんなまんじゅうなのか食べてみたいと思っていた。
今や、もみじまんじゅうの売り上げを抜いて一番の売り上げを上げているらしい。
もみじまんじゅうよりも食感がモチモチしているとか。
今日やっと、その生もみじを買って帰った。
バラで売っていたので、こしあんとつぶあんを各2個ずつお買い上げ。(1個110円)

パッケージ
namamomiji

中身はこんな感じ
ちょっとわかりにくいけど、鹿の絵が。
namamomiji

半分に割ったところ。これはつぶあんタイプ
namamomiji

確かにモチモチとした食感でおいしいけど、これってやきもち咲きちゃんとほとんど同じような気がするんだけど。
違いがよくわかんないなぁ。
ちなみに、私はこしあんよりもつぶあんの方がおいしいと感じた。
こしあんは柚子のにおいがちょっと気になって・・・。
柚子は嫌いじゃないけど、まんじゅうとあわせるのって私はあんまり好みじゃないかも。
柚子はさっぱりとしたアイスクリームなら好きなんだけどね。

Posted on 2010/05/13 Thu. 22:43 [edit]

category: 日記

thread: ご当地名物  -  janre: グルメ

TB: --    CM: 5

13

コメント

 

おぉ久しぶりに来るといきなり食べ物が!!
にしき堂さん、包装がかわりましたね〜
今頃ですが、先月頂いたもみじまんじゅうの包装が
この手のものに変わっているのを発見したところです。

で、もちもち感がある生もみじ?
現地でないといただけないのかしら?
美味しそうに見えます♪

URL | カンコロ #6f0b03iY | 2010/05/17 16:34 | edit

 

*カンコロさん
普通のもみじまんじゅうもパッケージが変わったんですね。
普段は買わないから知らないんです。
今、HPを見てきたら変わってました。
以前は透明のセロハンだったような気がする。

えらく評判が高い商品だったので、かなり期待して食べたんですが、そこまで言うほどのものでもないかな?という気もします。
まずくはないですけどね。
モチモチはしてますよ。

URL | Katze #- | 2010/05/17 20:18 | edit

 

あっ!この生もみじ!
先生の学会土産に戴きました!
すごいですよ〜これの6コ入りだったかな?
一箱づつくださったんですよ。
おもち系が苦手なので普通のもみじの方が
嬉しかったんですが(笑)1個食べたところ
ホントにモチモチしてましたっけ。
大人気なんですね!

ゆずと合わせた商品って四国のお菓子で
一六タルト(??)ってロールケーキのような
お菓子があるけど、それも餡子+柚子味で
賛否両論なのを思い出しました。
ちなみに私はモチが入らなければこの味わいは
OKです。(^o^*

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2010/05/17 23:10 | edit

 

>以前は透明のセロハンだったような気がする。

そうですそうです♪
それが、完全密封というか、新しいのになっていて、ちょっと高級感もありました。

ゆぅさんもおっしゃっていますが、それぞれ好みってあるんですね。
ゆず味、もちもち感が得意不得意など、いろいろですね。
カンコロは一六タルトの大きさが苦手でした。
が、最近は1cmくらいの個包装になっていて、
似たような感覚の人があるんだろうな。と、思ったところです。
近いので、もみじまんじゅうも鳴門で製造販売のお店を出してくれたらいいのに〜
一六タルトはあるんですよ。

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/05/18 16:49 | edit

 

*ゆぅさん
おっ、すでに口にしてたんですね。
今では普通のもみじまんじゅうよりも、こちらの生もみじが人気だそうです。
一六タルト、久しぶりに名前を聞きました。
私は苦手です。
何故か子供の頃、よく家にありました。
ゆずって絶対にあんとはあわないと思うのはた私だけなのかしら?
ゆずのシャーベットはうまいのに。

*カンコロさん
ゆずが苦手じゃなくて大きさが苦手なんですね。
個包装なのは、食べ切れなかったり、会社等でお土産に配るのに便利だからだと思います。
松山には何の恨みもないですが、一六タルトも坊ちゃん団子も苦手なんですよね、私。

URL | Katze #- | 2010/05/18 22:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form