09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

とうとう地デジ化 

先月末に購入した液晶テレビ、ケーブルテレビの工事待ちのため見られずにいたんだけど、今日工事が終了。(工事と言ってもチューナー換えるだけなんだけど)
14インチの小さなテレビから26インチへと、これまでの倍の大きさの画面になって見やすくなりました。
もちろん、映像も綺麗!
今、スターズ・オン・アイスを見ながらこれ書いてるけど、衣装のラインストーンとかがはっきり見えて、こんな衣装だったのねと今更ながら感心してみたり。
工事のお兄さんは何も言わなかったけど、何故か契約してないチャンネルも見られたりする。
多分、無料お試し期間なんだろうけど、おかげでJスポーツプラスが見られるじゃないの。
早速、明日からの世界選手権の放送を録画予約しちゃったわ。

そうそう、今回もトラは工事のお兄さんを怖がることなく、むしろ興味津々でうろちょろうろちょろ。
人見知りしないのよねぇ。

テレビを窓際に置くのは、トラが乗っかったり、踏み台にして危険なので、もとあったテレビの場所に置くことにしました。

tv

Posted on 2010/04/18 Sun. 21:32 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

18

コメント

 

カンコロ家も日曜にSTBを取り付けてもらいました。
チェンネルをかえると反応が遅いような気がするのはカンコロ家だけでしょうか。
トラちゃん、工事のお兄さんを怖がらないんですか?
ずっと家の中ばかりなのに、偉いですね〜
うちは二階にクロマルコがいましたが、押入れの中でした。

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/04/19 22:44 | edit

 

*カンコロさん
反応とろいです。
電源を入れてから映像が映るまでに時間かかるし、チャンネルを変更するのも時間かかります。
我が家はSTBをWチューナーのものにしたので、裏番組も録画できます。
もっと早くに交換していれば、オリンピックの録画がもっと楽だったかも。
でも、録画映像の編集が慣れてないので難しいです。
今まで使っていたDVDレコの方が簡単です。
録画予約は楽になったんですけどね。
一長一短があって、今は試行錯誤中。
昨日は映像が綺麗だと書いたんですが、CSの番組は逆に汚いです。
フィギュアスケートの世界選手権の映像が汚くてちょっとがっくり。
CSは映像が汚いのは知ってたんですが、ブラウン管で見てるほうが綺麗に見えます。

URL | Katze #- | 2010/04/19 23:09 | edit

 

情報ありがとうございます。
本当に試行錯誤中ですね。
でもうちの機械だけがとろいのかと思いましたがそうでないとお聞きして、安心しました。
それと、Wチューナーのこと、確かめておきます。
新しい録画機が二番組み同時録画。と、書いてありますが、STBのほうがそれに対応してなければできないわけですよね。
これからも教えてくださいね♪

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/04/20 18:04 | edit

 

CSって、デジタルで入ってきたものをSTBでアナログに変換してしまうそうですね。ケーブルTVの設定に来た人に聞いたとき、「なぜ?」と不思議に思ったものです。

幸いうちのTVは小さい型なので、アナログでもぜんぜんアラが見えず大丈夫。大きいのに買い換えたときに、Katzeさんのようにがっくりくるのかぁ。でも最近友人が40型超のものに買い換えたら、もう小さいTVに戻れないって言ってました。そんな感じですか?

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2010/04/20 21:23 | edit

 

*カンコロさん
私のSTBはWチューナーとHDD、DVDが付いたタイプのものなんです。
だから月額料金はその分高いです。
STBだけだったらW録画はできないです。
今まで使っていたDVDレコの方が使い勝手がよくて、今説明書と格闘中です。
ビデオテープみたいに簡単だったらいいのに。
DVDは記録方式とかいろいろありすぎてさっぱりわかりません。

*うーさん
うーさんところはデジタルじゃなかったでしたっけ?
アナログに変換してもコピー制御の信号が入ってくるのがなんとも・・・。
液晶テレビって映像によっては、カクカクっぽく見えるんですよ。
フィギュアのようにスピードがある映像だと映像によっては目立っちゃうかも。
高いテレビならそういうのは目立たないようだけど。
私のテレビは26インチという中途半端な大きさなもので・・・。
映像の綺麗さでは液晶よりもブラウン管なんですけどねぇ。
大きいテレビに慣れたら、小さいテレビには戻れないと思いますよ。
かといって、あまり大きなテレビだと映像を追いきれなくてつかれそうですが。

URL | Katze #- | 2010/04/21 17:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form