07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

今更だけどトリノオリンピック 

この間の日曜日、見たいテレビ番組もなかったので、今更だけどトリノオリンピックの男子シングルSPのDVDを久しぶりに見てみた。
多分4年ぶりに見たと思う。
当時から映像環境は全く変わってなくて、テレビもDVDレコーダーも当時のものをそのまま引き続き利用している。
DVDを見てまず驚いたのは、4年前だというのに映像が綺麗。
私のテレビはアナログだし、20年前に製造された古いものなのにもかかわらず、バンクーバーオリンピックの映像よりもトリノオリンピックのほうが綺麗だなんて・・・。
録画したのはNHKのハイビジョン。
アナログ変換されていても、やっぱりハイビジョンの映像は美しい。
バンクーバーはハイビジョンでの放送がなかったので(総集編ではあったけど)、映像があんまり綺麗じゃないのよね。
しかも、全員放送じゃなかった。
トリノもソルトレイクも全種目全員放送があったというのに。
おかげで、こんな選手いたっけ?というような選手の演技まで見ることができたわ。
最終滑走者が北朝鮮の選手だったんだけど、彼の演技を見たのはオリンピック1回こっきり。
貴重といえば貴重な映像なのかも。

で、改めて演技を見ていると、トリノの第1グループって結構豪華メンバーだったのよね。
プルシェンコ、高橋大輔、バトル、チェンジャン・リーなど、いきなりクライマックスってな感じ。
高橋大輔が、胡散臭そうな容貌だったのがちょっと笑えた。
ちょっと髪切りなさいよ!と言うくらい、うざそうな髪型で。
バトルはSPは6位だったんだけど、SPだけ見たらとても銅メダルが取れる演技じゃなかったので改めてびっくり。
もっといい演技をしていた記憶があったんだけど、その後の世界選手権と記憶が混じっちゃってたのかも。
逆にジョニーが凄くいい演技でSP2位だったんだよね。
あとランビエールの演技が全く記憶にのこってなかったのにも驚いた。
フリーの四季のインパクトが強くて、SPのプログラムが何だったか全く記憶になかったのよね。
衣装は何となく覚えていたのに。
ベルネルもこの頃はまだ印象が薄い感じ。
たまにこうやって古い映像を見るのも新たな発見があって面白いかも。
特にペアやアイスダンスなんて、パートナーチェンジしてることも多いので、驚くことも多いと思う。

Posted on 2010/04/13 Tue. 23:03 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

13

コメント

 

実は、トリノの録画をバンクーバー直前に見ました。
ので、おっしゃる意味がわかる気がします(^^)
高橋はうまくなりましたよね〜
確かに前回は胡散臭いやつでしたね〜
正直なところ、バンクーバーでは高橋の演技が一番良かったと思うのでありました。
ウィアーは期待したんですけどね〜残念でした。
もっと残念だったのはジュベールでしたが。
もしかして、バンクーバーの録画は次のソチの直前に見るのでしょうか。。。

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/04/14 00:31 | edit

 

*カンコロさん
高橋選手は体が柔らかくなったなぁと思いました。
シットスピンも低くなったし。
ずっと見てると変化に気づきにくいんですが、たまに古い映像を見ると、差がはっきりとわかって面白いです。
フィギュアを録画したDVDやらビデオテープはかなりあるんですが、実際のところほとんど見返さなかったりします。
何のために録画してるんだろ?と思うことも多々ありますよ。
バンクーバー五輪は映像も汚いし、放送もひどかったので見返すことがあるかどうか?
個人的にはソルトレイクの男子がよかったです。

URL | Katze #- | 2010/04/14 23:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form