09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

世界選手権いろいろ感想 

気づいたらあと女子フリーを残すだけになってしまった。
この間、体調崩して寝込んでたり仕事が忙しくて疲れてたりでブログを更新する気力なかったのだ。
丸一日食事が出来なかったことは今までになかったから、じぶんでもびっくり。
気候の変化が激しいから皆さんも気をつけて。

で、まずは高橋大輔選手、金メダルおめでとう。
日本男子が金メダルを獲れるなんて、数年前までは考えてもみなかった。
本田君ですら銅メダルだったんだもんね。
昨年、怪我で一年棒に振ったことが無駄にならなくて本当によかった。
イタリアの大会で『道』を演じて金メダルというのも、トリノオリンピックで『トゥーランドット』で金メダルを獲った荒川さんみたく何か不思議な縁があったんでしょうね。
ただ、織田君の予想だにしなかったSP落ちはショックでした。
一体彼に何が起こったんでしょうか?
だって、GPSは2連勝して、シーズン当初は日本人男子では一番金メダルに近い選手だったはずなのに。
オリンピックでは靴紐が切れるし、試合をするたびにどんどん調子が悪くなっていって、一体どうしちゃったんだろう?
小塚選手は、SPがすごくよかっただけにフリーがあそこまで崩れるとは、これも予想外。
SPはいつも詰まりがちなジャンプの流れもよくなって、オリンピックからの一ヶ月で随分と上手くなったなぁと思ったのになぁ・・・。

あとはオリンピックで大崩れだったジュベールが復活したのは嬉しかった。
私は彼が銀メダルだと思ったんだけど。
やっぱり彼が上位にこなくっちゃ。
調子が悪くても表彰台に乗ってくるんだからたいした選手だと思う。
表彰台には届かなかったけど、感動したのはヴァン・デル・ペレン。
4-3-3のジャンプを跳んできたのはびっくり\(◎o◎)/
早朝の生放送をぼ~っと見てたんだけど、彼のジャンプで思いっきり目が覚めました。
今シーズンで引退らしいけど、最後の最後でこんなビッグジャンプを跳んでくるなんて素晴らしすぎる。
4-3-3なんてプル以外は跳んでないよね。
彼はSPでは4-3のジャンプを跳んでたし凄すぎる。
まあ、ステップではちょっとヘロヘロ気味だったけど。
女子のSPも昨夜、ストリーミングでみてたんだけど、真央ちゃんの3Aがダウングレードらしいんですが、どう見ても回りきってると思うんだけど。
むしろ、未来ちゃんのセカンドの方が怪しかった気もするんだけど。(私は別に未来ちゃんが嫌いなわけじゃないので誤解なきよう。むしろ好きです。)
はっきり言って、オリンピックよりも今回の方がデキがよかったと思うけど、何故点数が低いんだろう?
大会ごとにDGの基準がまちまちなのは勘弁してほしい。
見ていてつまらん。
コストナーと真央ちゃんのときの会場の盛り上がりが凄かったんだけど、真央ちゃんの点数が出てからの会場の雰囲気が変わってしまってやたらブーイングが多くなってた。
ブーイングが多いってことは、見ている側とジャッジとの乖離が大きいってことでもあるわけで、こんな状態だとマジでフィギュアの人気が落ちちゃうじゃないかと。
採点競技であるから、万人が納得するジャッジというのは難しいとは思うけど、もう少し何とかして欲しいと思うんだな。

Posted on 2010/03/27 Sat. 15:01 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

27

コメント

 

私もスローで見たけど、どうしてダウングレードされたのかさっぱりでした。

>フィギュアの人気
簡単な技をやった方がクリーンに決まるのは当然で、4回転をやるよるより3回転をきれいに決めてGOE+をもらおう、ルッツよりトウループをクリーンに決めて+をもらおうってしていたら、スポーツとして魅力がなくなるのは当然な気がするんですよね。SPの時に、なぜこのクラスの選手がこんな簡単な3回転をするの?って思うことが多くなりました。

ところで体調は良くなりました? 食事もできないとは大変でしたね。お大事に。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2010/03/28 23:08 | edit

 

*うーさん
ダウングレード、やっぱりよくわかりませんよね。
プロトコル見たら加点しているジャッジもいれば、マイナスのジャッジもいるし。
あまり厳しすぎるジャッジだと、見ていてもつまんないです。
今回ブーイングが多すぎて、観客もストレス溜まっただろうなって思いましたわ。
ルール改正があるみたいだけど、いい方に変わってほしいです。
あと匿名ジャッジだけはマジでやめて欲しいです。

体調はもう大丈夫です。
今日は仕事が忙しすぎて、しんどいなんていってる暇ありませんでした。

URL | Katze #- | 2010/03/29 22:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form