07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/24&25) 

最終日はエキシビションが行われるけど、私は帰国の途へ。
本当は見たかったんだけど、夏のポルトガル旅行で長期間休んでいるので今回は1日でも早く帰ることに。
飛行機は15時20分タリン発だったので、ゆっくりできるので、朝ものんびりと起きて観光をするつもりだった。
が、毎回書いているようにとにかく寒い。
数日滞在してるんだから、体が慣れてもよさそうなものだけど、寒いものは寒い。
へたれな私は、結局チェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごして観光に行かなかったのだ。
お土産全然買ってないけど、空港で買えばいいやと思ったのさ、そのときは。

空港まではタクシーで移動。料金は100EEKほど。
タリンの空港は、国際空港と思えないほど小さい。
到着したときも感じたけど、そのときは暗かったしあんまりじっくり見てなかったのよね。
国際空港というより、地方の国内空港って感じ。
あっという間にチェックイン、出国審査も終わって、お土産でも買おうと思ったら、大きめな免税店は1箇所のみ。
あとは小さいお店とカフェぐらい。小さい、小さすぎる。
お土産は乗り換えのヘルシンキ空港で買うしかない。
うっ、やっぱり観光に行っておくべきだったとここで後悔。

搭乗ゲートのカウンターも欧州選手権モード
ec

空路約30分でヘルシンキへ。
同じ飛行機にはジャッジの平松純子さんが乗っていた。
ヘルシンキでは雪が降っていて、すでに薄暗くなっていた。
タリンは青空が広がったいい天気だったのに、ほんのちょっとの距離なのにこうも天気が違うとは。
乗り換え時間はちょっとしかなかったけど、ここで職場へのお土産を慌てて購入。
帰りの飛行機も隣が空席だったため、2席使わせてもらったけど、やっぱり肘掛が180度上がらないため十分にくつろげなかった。
あと、後ろに座った年配の男性が、席を立つのにいちいち私の背もたれをがしっと掴むのと、モニターがタッチパネルなので、タッチするたびに振動が伝わるのがすごく気になった。
そんなに強くタッチしなくても動くのに・・・。

関西空港から広島までは、はるかと新幹線を乗り継いで帰ったけど、はるかが低速運転したため、新大阪駅で猛ダッシュする羽目に。
しかもこういうときに限って、自動改札で通せんぼされちゃうんだな。
自動改札なれてないから、どの切符を入れたらいいのかいつも迷うのだ。
-20度の世界から戻った日本はあったかいというより暑かった。
今回は寒さとの戦いの観戦だったけど、こんな機会じゃないとエストニアに行くことなんてなかっただろうと思う。
今度は暖かい季節に行って、じっくりと観光したいなぁ。
だらだら書いてたので、すっかりオリンピックも終わってしまって、ふと気づくと世界選手権が目の前になってしまった。
観戦したときは、男子のオリンピックのメダル争いはユーロ勢が有利だなと思っていたのに、蓋を開けてみると男子に限らずユーロ勢が元気なく、あれ???と拍子抜け。
男子はユーロの表彰台に乗った3人とベルネル、アボットあたりになるかと思っていただけに、私の予想は大外れ。
特にジュベールの大崩れはまったくの予想外。
復活してきたなと思われたコストナーもあそこまで崩れるとは。
本当にオリンピックって何が起こるかわからないなとつくづく感じた今大会だった。(いつの間にかオリンピックの感想になってるな・・・)
けど、もうすぐ始まるトリノワールドでは、ジュベールもベルネルもコストナーも復活してくれるだろうと期待してます。

それから、男子SPだけなんだけど、テレビ放送を見てあまりのカメラワークの悪さにひいてしまった。
あちこちでカメラワークが最悪だと聞いていてけど、本当にひどいわ。
いつもツルツルスケーティングでリンクを暴走するポンセロなんて、カメラが全然追いきれてなくてひどいのなんのって。
せっかくいい出来だったのに。私は生で見れたからいいけどさ。
フィギュアの放送に慣れてない国だからしょうがないんだろうけど・・・。

ちなみに来年の大会は、スイスのベルンです。
でも、ランビエールは引退なんだよね。せっかく3枠あるのにもったいないな。
ついでに、椿姫のプログラムは凄くいいプログラムなので、是非アイスショーでも滑って欲しい。
オリンピックでいまいち盛り上がらなかったのが残念だった。

だらだら書いたけど、とりあえずこれでおしまい。

Posted on 2010/03/14 Sun. 22:08 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 5

14

コメント

お疲れさまです 

ヨーロッパ選手権観戦記お疲れさまでした。
いやぁ、よくタリンまで行きましたよね。考えただけで寒そう(ブルブル)。冬のヨーロッパに行き慣れたKatzeさんでも観光に出られないほど寒かったとは。イメージ通りっていうか。

>あまりのカメラワークの悪さ
そうそう。あれ、ひどすぎますよね。落ち着いて見ていられないし。やっぱりフィギュアの国際大会をやったことがないのが、こういうところに出るのかしら。
でも日本のカメラワークもひどいけど。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2010/03/15 22:01 | edit

ちょっとおひさしぶりです 

世界選手権に向けて気力体力を蓄えてました(笑)(私が滑る訳じゃないけど・・・)
>ランビエールは引退なんだよね
ランビ、引退しちゃうの?もう決まりなんでしょうか・・・?淋しいな〜

URL | みき@大阪 #yK9c41Ws | 2010/03/16 10:57 | edit

 

*うーさん
ホテルの暖房を最大にしてても全くあったまらなかったくらい寒かったですからね。
イエテボリのホテルは暑くてたまらなかったのに。
でも、貴重な体験ができたなとは思います。
カメラワークはひどすぎですね。
スイッチャーも下手なんだと思います。
切り替えが多くて見てるとすごく疲れるんです。
でも、バンクーバーオリンピックのカメラワークも褒められたものじゃなかったですよね。

*みき@大阪さん
ランビエールは、もともとオリンピック出場のために復帰したみたいですよ。
それにあの膝の状態を見てると、現役でやっていくのはきついものがありそうです。
今度、プロコンペで荒川さんと組んで滑るらしいですよ。
そういえば、世界選手権は地上波で生放送があるらしいです。
放送は早朝ですが・・・。

URL | Katze #- | 2010/03/16 21:52 | edit

 

お疲れ様でした
カンコロもボーっとしている間に世界選手権が始まっていて
いつの間にか男子が決まってました。
男子で君が代が流れているのを聞くのははじめてかも。
でも、Katzeさんのタリン観戦記はとても楽しかったです。
本当に観光がなかったけど、それだけ寒いと言う感じが伝わりました。
マイナスなんてね〜!!

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/03/26 17:00 | edit

 

*カンコロさん
何だかバタバタしているうちに、残すは女子フリーだけになってしまいました。
実は男子の表彰式、まだ見てないんですよね。
動画の捜索の旅に出なくては。
男子で君が代が聞けるなんてちょっと前までは思ってもなかっただけに嬉しかったです。

URL | Katze #- | 2010/03/27 14:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form