09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/23) 

この日は午後から女子フリーが行われるだけなので、それまでちょっとだけ市内観光。
が、しつこいようだがとにかく寒い。ゆっくり観光している場合じゃない。
天気だけはいいんだけどね。

キーク・イン・デ・キョク
ムーミンの家ではない。15世紀末に町の防御のために作られた高さ49mの塔
ec

旧市庁舎
ec

旧市庁舎の入り口の壁に設置してある温度計
何度かわかりますか?
ec

温度計にズームイン!
-19℃です。こんな日に観光だなんて狂ってると自分でも思う。
ec
オリンピックも終わってしまって、私の記憶も遥か彼方に消えうせてしまってるんだけど、ショートと比べてフリーは全体的にミスが多かった。
ただ、3-3のジャンプを入れてくる選手が多かったのが救いかも。
たとえ難易度が低いジャンプだとしても、3-2よりかは3-3を見たいってもんです。
ゲデバニシビリの3-3-2には興奮しました。去年のSP落ちは一体なんだったんだろう?
フリーではミスが多かったとはいえ、復調のきざしが見えたコストナー、オリンピックでの活躍を期待してたんですが・・・。
全部の試合が終わった時点で、オリンピックでは男子の表彰台はユーロ勢が優勢だと思っていたのに、いざ蓋を開けるとまったくの逆で、ユーロ勢が元気なく、本当に試合って水物でわからないなぁと思ったほど。
もうすぐ始まるトリノワールドではユーロ勢の活躍に期待したいです。

そういえば、この日の私の周りの観客のマナーは最低だった。
携帯電話の音は切らないわ、食事したり、前のめりになって観戦するわ、演技の途中で堂々と席につこうとするわでで日本じゃ考えられない。
あんまり細かいことは言いたくないけど、最低限のマナーは守って欲しいと思った。
一応、係員が入り口にいるのに途中入場を制止しないのもどうかと。
ちゃんと制止している係員がほとんどだったんだけどね。

クセニア・マカロア(ロシア)
コーチはペトレンコ♪ジョニーとも仲良しさん
ec

サラ・マイヤー(スイス)
怪我から復帰。この試合の成績でオリンピック代表になれるかどうかが決まるということだったけど、無事に代表に決定。
ec

ユリア・セベスチャン(ハンガリー)
これが最後の欧州選手権。この試合の彼女は何だか吹っ切れた感じで滑っているのが印象的だった。
この衣装、実物はもっと綺麗です。長い間お疲れ様でした。
ec

エレーネ・ゲデバニシビリ
彼女の嬉しそうな顔を久しぶりに見たような気がします。
3-3-2も決まって、初の表彰台。衣装も可愛い。
ec

ラウラ・レピスト(フィンランド)
最初の3-3が綺麗に入りました。ちょこちょこミスがあったのが残念だけど、滑りは美しい。
フィンランドからの大応援団の声援も凄かった。さすがフィンランドのエース。
ec

カロリーナ・コストナー(イタリア)
彼女も3-3を綺麗に決めて、いい調子できていたのに中盤あたりからミスがポロポロと。
彼女のノーミスの演技を見ることはできるんだろうか?
ec

アリョーナ・レオノワ(ロシア)
いつもの元気はつらつさがなかった。
だんだん調子を落としているように感じたけどオリンピックは大丈夫か?とこのときは思った。
元気だけどまだまだ雑なところが目立つ選手なだけに、元気がないと正直見ていられない。
ec

キーラ・コルピ(フィンランド)
フィンランドの選手の選曲って独特よね。
特にこれといった印象が残らない。顔はフィギュア界一の美しさなんだけど。
ec

表彰台の3人
ユーロの女子は華やかでいいわぁ。
ec

夕方には試合は終わったけど、そこから食事に行く元気もなく、隣のショッピングセンターで飲み物を調達してとっととホテルへ。
この寒ささえなければ、最後の夜くらい豪華に食事したかったんだけど、さすがに疲れてしまってどうでもよくなってしまったのでした。

Posted on 2010/03/07 Sun. 16:25 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

07

コメント

 

温度計ですが、−40目盛りがあるのが驚きです!!
すごい〜
−19度って想像がつきません!!
スケートリンクが暖かく感じたかもしれませんね。
そんな中連日お疲れ様でした。
ご馳走にありつけなかったのは非常〜に!!
残念ですけどっ!!

ジョニーウィアー選手がオリンピックの女子のとき
リンクサイドにいたのはペトレンコの同じ教え子が
女子にいたからなんですね。

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/03/07 23:08 | edit

 

*カンコロさん
改めてみたら確かに-40度まで目盛りがありますね。
おそらくこれからの人生で-20度なんて体験することないと思います。
バナナで釘を打ってくればよかったかも?
リンクはやっぱり寒かったですよ。
普通は2階席はそんなに寒くないんですが、このリンクは冷風が常に漂っていたせいか寒かったです。

もうすぐ始まる世界選手権でも、もしかしたらジョニーがマカロワのキスクラに座っちゃうかもしれないですね。

URL | Katze #- | 2010/03/08 23:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form