07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/21 その1) 

もうすぐオリンピックが始まると言うのに、全然進まない観戦記。急げ、急げ!
この日は、アイスダンスODと男子FS。
競技が始まるのが午後1時からなので、午前中にちょっと市内観光へ出かけるが、相変わらずの寒さと私の激しい方向音痴(何故か同じ場所に戻っちゃうのよ、地図見ても)のせいで、ろくに観光もできないまま会場に向かう羽目に。
一体何やってんだ私?

緑の屋根の背の高い建物は、この町のシンボルである「聖オレフ教会」
tallinn

旧市街はこんな城壁で囲まれていて歩くこともできるけど、怖いので下から眺めただけ。
ドイツのローテンブルクみたい。
tallinn
ODは昨日の男子SPと偶然にもまったく同じ席。隣に座っていたお兄さんも同じ人だったんだけど、この席ってもしかして通し券用の席だったのかしらん?
今シーズンのODのテーマは "Folk / Country Dance" という2年前と同じテーマ。
衣装を見るだけでも楽しくて、2年前の世界選手権はワクワクしながら観戦したんだった。
今回も当然楽しみにしてたんだけど、はっきり言おう、このテーマの感覚が近すぎたせいもあるのか2年前ほどの感動はなかった。
2年前と比べてロシア民謡は少なくなったのはよかったんだけど、何だかピンとこなかったのよ。
確かに衣装は素敵なものが多かったけど。
ドムニナ&シャバリン組は初めて生で見たんだけど、第一印象は「でかい!」
と、まるで演技と関係ないことしか記憶にないので、ピンボケ写真でごまかす。
感想なしですみません。このあとの男子FSで頭いっぱいだったのか、本当に記憶がないんです。

アリソン・リード&オタル・ジャパリゼ(グルジア)
リード姉弟の末の妹 カップルを組んで間がないけど、なかなかいい出来でした。
アリソンはキャシーと似てますね。
od

アンナ・カッペリーニ・&ルカ・ラノッテ(イタリア)
od

オクサナ・ドムニナ&マキシム・シャバリン(ロシア)
いろいろと物議を醸し出しているプログラム。
衣装に目が行ってしまって、肝心な演技に集中できない。
ユニークなプログラムだけど、正直私は好きではない。
od

アンナ・ザドロズニュク&セルゲイ・ベルビロ(ウクライナ)
od

ヤナ・ホフロワ&セルゲイ・ノビツキー
この衣装は好み。ホフロワって足がきれいでスタイルよくてうらやましい。
ノビツキーはツイズルの練習をするように。ズレすぎです。
od

シニード・カー&ジョン・カー
大人気でした。
元気いっぱいの彼ららしいプログラムなんですが、2年前のスコットランド民謡が傑作だっただけに、ちょっと印象が薄いかなって感じ。
オリンピックにはスコットランド民謡の方が絶対にあってると思うけど、去年エキシビションで使ったからさすがに3年連続では使えないんだろうなぁ。でも、オリンピック見たいなぁ。
od

手前:ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ
奥 :フェデリカ・ファイエラ&マッシモ・スカリ
ODではファイエラ&スカリが1位。
od

追記
UPした後に思い出したんだけど、ダンスの最終Gのウォーミングアップ中にジュベールが客席に入ってきて一番前の席で観戦。
すぐに私の後ろの席に移動して観戦したんだけど、間近で見たジュベールは超イケメンでした。
夕方から自分の試合があるというのに、余裕だなぁとこのときは思ってたんだけど。
サインや写真撮影に気軽に応じていて、なかなかイイ人じゃんと私の中で好感度UPしたのでありました。

Posted on 2010/02/10 Wed. 23:13 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

10

コメント

 

写真がどれも低いのが印象的です。
会場が狭くて選手が近く見えると書いておられたように
本当に近いんですね。
ズームを使えば大きくなるけど、角度は修正できませんものね。
生ジュベールも近くで見られるし、今回寒い寒いタリンまで行かれた甲斐がありましたよね。
それにしても、寒そうな観光写真です〜
どんよりした空が寒いよ〜といってるみたいです。
一枚目のシンボルの教会を移した場所はどこか展望台からですか?

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/02/11 20:31 | edit

 

*カンコロさん
写真の位置が低いのは席が1階の前の方だったからです。
選手との距離は近かったですが、フェンスが近いので足元が見えなかったりもします。
教会を写した場所はどこだったんだろ?
実はどこで撮ったか記憶に無いんです。
とにかく寒くて、まともに地図も広げられなかったし、自分がどこを歩いているのかさっぱりわからなかったんです。
可愛い町だったので、今度は暖かい季節に行きたいです。

URL | Katze #- | 2010/02/11 22:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form