07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

寒いタリンからこんにちは! 2日目の続き 

タリン3日目の朝です。外は晴れてます。
今日の試合は午後からなので、ホテルでゆっくり。
観光もしたいけど、こう寒いと外に出る気が失せてしますわ。
昨日、アップ途中で全部きえてしまったので、ちょびっと続きを。

今回の会場ですが、とにかく狭いです。
おかげで間近で選手を拝めることができたんだけど、まるで旧広島市民休場のような狭さ。
って、こんな比較じゃわからんな。
ショートサイドの片方は壁のため席がなくてスクリーンのみ。
片方はプレス席やらVIP席やらで、一般席はほとんどなし。
これじゃあチケットもすぐに売れきれるはずだわと思った。
ジャッジ側真ん中の一番いい席はVIP席で、一日中ほぼ空いていてもったいない。
どの国でもVIP席の空席は何とかならんものか?と思う。もったいない、一番いい席なのに。
あと、音響が悪すぎ。全体的に音がこもっているし、中にはなんじゃこりゃ??というくらいひどい音もあった。
こんなにひどい音響の会場は初めて。
でも、ここってマドンナのコンサートも開かれたんだよねぇ。

日本じゃ女子のほうが人気があるけど、やっぱり一番おもしろいのは男子だよねぇとつくづく感じた一日でした。
メンバーが豪華というのもあるけどね。
前半はほとんど知らない選手ばかりだったけど、久しぶりにドイツのリンデマンが復活。
ワールドメダリストだけに、前半では突出していた。
本来前半で滑る選手ではないもんね。

後半の最初のグループでいきなり真打登場。
ここで観客も一気に増えるし、さすがプルシェンコ!
曲のアレンジを変えてきたようで、えらくドラマチックなアランフェスでした。
こっちの方がよっぽどいい!
とにかく失敗する気がしない。
SPから4-3のジャンプを見られて最高。
これをみただけでもタリンまできたかいがあったというもんだ。
点数が出たときはもう驚きを超えて呆れたほど。
もう笑うしかないって感じ。
けどね、フィニッシュポーズをもうちょっと何とかして。

あとは順不同で、主な選手たちの感想。
お久しぶりのランビエールは、4回転が惜しかったけど、あの存在感はすごすぎ。
PCSはプルより上なんだよね。
彼の人気もすごかった。演技が終わったあと、周りが一斉にスタオベ。
フリーの椿姫、とっても楽しみ。加点てんこ盛りになりそうな気がする。

ベルネル、何だか波に乗り切れない。
ブレジナの下にきちゃうぞ、と思ったら本当にそうなってしまった。ううむ。
GPFよりはよかったけど。ちょっと痩せた?
ウエストとかすごく細かったんですけど。シマシマの衣装なのに細く見えるって・・・。
今日の盛り返しを期待!

ポンセロ、よかった~。
プルと違って、演技中はとにかくドキドキした。
彼はいいときと悪いときの波が激しいので。
ただ、SPがよいとフリーで崩れ、SPが悪いとフリーで盛り返すという、なかなか2本揃えられないという…。
しかし、いつ見ても奇麗な滑りと暴走スピード。
会場が狭いせいでリンクも狭く感じるので、ぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見ておりました。

最終滑走のジュベールはプル以上に会場を大盛り上げ。
とても怪我をしたとは思えなかったわ。
4-2になったのはちと残念だったけど、怪我をしても4回転跳んでくるところは素晴らしい。
私は特に彼のファンじゃないけど、応援したくなるスケーターの一人。
プルとあんまり点差が開かなかったので、プルもうかうかしていられません。

各国の応援団がこれまたすごくて、特にスイスのカウベル軍団、ドイツの太鼓軍団、フランスのアレー(Allez)軍団、騒ぎすぎです。
面白いけど。
ちなみに、昨日ホテルに戻ったら、スイスのカウベル軍団のロビーにおりました。
同じホテルだったのか。あの巨大カウベル、荷物になっただろうなぁ。

写真は帰国してからまとめてUPします。
このおんぼろネットブックじゃ手間かかってしょうがない。

Posted on 2010/01/21 Thu. 17:24 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

tag: '10フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn 
TB: --    CM: 3

21

コメント

プル 

>失敗する気がしない。
うんうん、分かる分かる。彼の辞書に「回転不足」という文字はない。ゆえに微妙な採点とか微妙な判定なんていうのもないことでしょう。

>タリン
頭の中で想像しただけで、氷付けになりそう。{{ (>_<) }}ブルブル

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2010/01/21 21:21 | edit

 

何時の間に?!と思うほど電撃海外レポートありがとうございます。
確かに、プルシェンコは今見ておかないと!!
Katzeさん、寒そうなので気をつけて観戦してください!

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2010/01/22 01:36 | edit

 

*うーさん
ソルトレイクでの失敗はなんだったんだう?
あのSPだけはいまだにビデオを見返す気になれない私。
小さなミスはあったけど、今日も彼はすごかった。
本当にもう笑うしかないです。
タリンは今週が特に寒いみたいで、一番寒いときにやってきちゃったみたい。

*カンコロさん
カンコロさんには悲しい出来事があったというのに、私は能天気にタリンで寒さに震えています。
プルシェンコの演技を見ることができて、思い切って来てよかったと思っています。
帰国後のことは考えたくないですが。

URL | Katze #- | 2010/01/22 08:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form