07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ひろしまドリミネーション 

今日、仕事の帰りに平和大通り(通称100m道路)で開催中の "ひろしまドリミネーション2009" を見てきました。
2002年から行われているライトアップのイベントで、見に行ったのは今回が初めて。
最初の頃は、しょぼくて子供だましのようだったイベントも年を重ねるにつれて、だんだん豪華になっていってるようで、年末の恒例イベントに定着しつつあります。
でも、所詮田舎のライトアップ。正直しょぼいです。
そんなイルミネーションの一部を載せてみましょう。

「フェニックスと命の滝」
青いライトは綺麗でした。
dreamination

「ドリームステーション」
子供たちに大人気。汽笛の音が流れてました。
dreamination

「ドリームランド」
ここはカップルに人気でした。
dreamination

「帆船と幻のクジラ」
dreamination

「ピース城の舞踏会」
dreamination
「平和の羽ばたき」
広島といったら、やっぱり折鶴。
dreamination

上の折鶴のすぐ前にあるANAクラウンプラザホテルのイルミネーション
dreamination

他にも何枚か撮ったんだけど、手ブレでデキがイマイチ。
相変わらず写真を撮るのが下手な私。

ドリミネーションが開催されている平和大通りは、ただでさえ渋滞が激しい道路なんだけど、ドリミネーションのおかげでますます渋滞に拍車がかかってるとか。
今日はそんなに渋滞していたような感じはしなかったけど、横断歩道ではおまわりさんが交通誘導してました。

遠方からわざわざ見に来るほどのものではないけど、この時期に広島に来ることがあればついでに寄ってみてもいいかも。
平和大通り沿いにはホテルも多いので、宿泊することがあれば、夜のお散歩にはちょうどいいかもしれません。

Posted on 2009/11/21 Sat. 23:48 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

21

コメント

お〜! 

一瞬、ここはTDLか?と思ってしまいました。
凄いイベントが開催されているんですね。
先日、先生が学会で出かけたのが広島で平和公園
前のホテルに宿泊したって言ってました。ANA
だったのね。(笑)こんな不況のさなかにこれ
だけのイベントをやる広島の心意気が素晴らしい
です!! いつか見にいけたらいいな〜(^^)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2009/11/22 19:29 | edit

 

*ゆぅさん
子供が喜びそうなイルミネーションでしょ。
今年はいつもより早く開催になりました。
この沿線が通勤路になってる人たちにとっては、渋滞を引き起こすので迷惑なイベントだとはおもいますが。
平和公園前のホテルって、もしかしたらサンルートかもしれません。
広島ではイルミネーションが綺麗な場所ってここくらいしかなくて、東京などの都会の綺麗なイルミネーションを見てみたいです。

URL | Katze #- | 2009/11/22 23:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form