07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

初代デジカメ 

私が最初に買ったデジカメが、オリンパスのC-700 Ultra Zoomという、現在主流のデジカメと比べるとちょっと大き目のデジカメ。
200万画素しかないし、記憶メディアもスマートメディアというペラペラの最大でも128MBしかないという今では考えられない代物。
ただ、このデジカメは10倍ズーム搭載という、当時としてはなかなか画期的なデジカメでもあった。
実際に使用した期間は短くて、部屋の片隅に転がってたんだけど、今日、動くのかどうか試しに撮影してみた。

これがC-700
c700

ズームなしで近くの山を撮影
yama1

10倍ズームで山の頂上辺りを撮影
ズームを使うと白っぽくなってしまうのは何故なんだろう?
yama2

トラを撮影
tora

200万画素しかないけど、これくらいの大きさの写真ならあまり画質が粗いのが気にならないかも。
10倍ズームってやっぱすごいわ。

Posted on 2009/11/08 Sun. 22:24 [edit]

category: 日記

thread: デジカメ  -  janre: 写真

TB: --    CM: 3

08

コメント

 

デジカメの進歩って目覚ましいですよね〜
おかげで常に新しいのが欲しくなっちゃって
困りものです。
このオリンパスのはKatzeさんが気に入って
らしたのを覚えていますよ。
200万画素のものでも10倍ズームがついてると
それだけで今でもそれなりに使えそうですよね。
ズーム使用で白くなるのは私も疑問に思っています。
我が家のしろくまさんの初期200万画素のは
ヤフオクで売ってしまったのですが(^^; 
売れたのにびっくりしました。ちなみに私の初期
&2台目は旅行中になくしちゃってるので3台目
からしか残ってません。(笑)
そうそう、実はしっかり新しいコンデジを買っちゃったりしてます。まだ届いてませんが。。(^o^;

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2009/11/10 10:55 | edit

 

ちゃんと動いてますね。
カンコロのデジカメはずっと持ち歩いているのに
いや、持ち歩くからいけないのか、この前から起動するたびに日付を入力せよといいます。
これは内臓の電池がなくなっちゃったんでしょうか。
Katzeさんのデジカメは部屋に転がしてた割りにさくさく動くようじゃないですか。
画素数も大きくても容量を食うばっかりだし。
HPに乗せるのなら、軽くて処理しやすいほうが良いですよね。
トラちゃん、かわいいです♪

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2009/11/11 16:49 | edit

 

*ゆぅさん
このデジカメは、ゆぅさんとヒルシュホルンへ行ったときに重宝したんですよね。
ヒルシュホルンへは到達できなかったけど、ふもとから10倍モードで撮影したんですよ。

去年の年末に買ったデジカメをご存知のようにリスボンですられてしまったので、新しいのが欲しいです。
写真撮るのが下手なので、手振れ補正してくれるのじゃないと失敗写真だらけです。
特にトラの写真は手ぶれ写真のオンパレードだったりします。

*カンコロさん
このデジカメ、専用電池の他に単3電池4本でも動作するんですが、単3電池だとあっという間になくなりますよ。
バッテリーのもちはよくないです。
HPやブログに載せる写真は200万画素くらいでちょうどいいですよね。
画素数が大きいとPCに転送するのも時間かかるし。

URL | Katze #- | 2009/11/12 20:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form