09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

有料のお通し 

先日、私のドイツ人の友達がツアーガイドとして日本に来ていて、たまたま広島に滞在することになったので、仕事が終わってから夕食を食べに行った。
よくある、和風の個室の居酒屋なんだけど、悲しいことに給料前でお財布がかなり寂しかったので、カードで支払いをした。
そのときに、カード明細と注文した料理の明細が印字してあるレシートをもらった。
昨日、何気にそのレシートを眺めていると、お通し2個630円という項目を発見。
えっ、お通しって有料だったの???
そのお通しというのが、メンマにブラックペッパーを振ったものだったんだけど、あれが315円もするなんてちょっとぼったくりじゃないかい?
たかが315円でも、別にお金出してまで食べたいと思えるほどのものでもなかったし。
メンマは嫌いじゃないけど、特に食べたいと思うものでもないのよね。
デザートで食べたアイスクリームが210円だったんだけど、そっちの方が安いなんて・・・。

ちなみに、ドイツ人のツアーは3週間ほど日本に滞在して今日(多分)帰国するそうで、それだけ長期間の休みを堂々と取れるドイツがうらやましい。

Posted on 2009/10/24 Sat. 16:44 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

24

コメント

 

そうなんです、実はお通しってテーブルチャージの代用として使っている店が多いのです。
そういうことに目ざとい嫁さん、留学生の頃から居酒屋でのお通しは断ってるんです。
ちょとわかりにくいシステムですよね。

URL | シンゴ #KgAOtTOg | 2009/10/27 21:58 | edit

 

*シンゴさん
このお店は、お通しのほかに席代250円も加算されてました。
席代を取るようなお店でもないのに。
いかにも無料のように出すのはやめて欲しいですね。
おいしいお通しならいいけど、桃屋のメンマにブラックペッパーを振っただけって感じのお通しだったので、何だか騙されたような気分です。
小額でグダグダ言う私もみみっちいなぁと思いますけどね。

URL | Katze #- | 2009/10/29 13:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form