09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

オリンピック招致 

つい先日、2016年の夏季オリンピック開催地が決定して、東京が落選したばかりだというのに、いきなり広島が候補地に名乗り出てびっくり!
知名度は高いから、立候補すればいいなんていう声は以前からあったけど、まさか本当に招致に名乗り出るとは。
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のこともあって、便乗してしまえというのがアリアリなんだけど。
私が生きている間に、日本での夏季オリンピック開催はして欲しいなとは思っているけど、正直広島では必要ない。
施設もないし、なにより交通事情が悪すぎる。
市内の交通渋滞は何とかならんのか?というくらい、ほんの短い距離でも車で移動となるとかなりの時間を食ってしまう。
はっきり言って歩いた方が早い。
そもそも、広島は駅前の再開発、市民球場の移転、空港の存続等でいつまでもぐだぐだして結論を先延ばしにしてきたせいもあって、なかなか前進しなくて町づくりがうまくいってないところがある。
そんなところで、オリンピックなんて開催できるとは思わない。
そもそも、そんな財源もない。樽募金でもするのか?
2002年のサッカーワールドカップでさえ、スタジアムに屋根をつけるお金がなかったので、候補地から外れたくらいなのに。
被爆地をダシにして商売しようとするのも何だかなぁ。
オリンピック招致は違う都市にまかせて、広島ではフィギュアスケートの世界選手権でも開催してください。(施設がないけど、グリーンアリーナあたりを即席会場にすればいいから)

Posted on 2009/10/12 Mon. 22:06 [edit]

category: 日記

thread: 広島・長崎オリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 3

12

コメント

 

あはははは♪
オリンピックよりフィギュアスケートですか?
広島は大きな市なのに、国際試合開催にはまだまだですか?
カンコロが神戸に居た頃はなーんにも考えていなかったのですが、
地方に来ると、感じることが多くあります。
神戸はユニバーシアードをしてから一気に国際的な試合ができる
施設が整って、国際試合が開催されるようになりました。
入場料が高いので、行ったことがなかったのですが、
今考えると交通費がほとんどかからず見られたときに何故見ておかなかったのかと後悔仕切りです。
オリンピックをしたら、また違った試合を見られるかもしれませんよ。

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2009/10/13 22:43 | edit

 

広島と長崎で共催するというのが、どうも理解しがたいです。いっそ、広島だけのほうが良かったかもしれません。
以前のアジア大会で大赤字出したそうで(当時はお金のことには無頓着で)、そのために市民の心配が大きいでしょうね。

冬季なら小さな都市でできるのでしょうけれど、夏季はとにかくお金がかかりすぎます。
他のスポーツ大会が沢山あるので、そちらを狙ったほうがいいかもしれませんね。
被爆地のアピールもオリンピック以外のほうがやりやすいと思いますし。

URL | シンゴ #cUHsgXGE | 2009/10/13 22:56 | edit

 

*カンコロさん
世界的な大イベントをするには、何もかもが中途半端な大きさの町なんですよ広島は。
アジア大会だって全然盛り上がらなかったし(一部マスコミだけ勝手に盛り上がっていただけ)
オリンピックの前にもっともっとやることがあるはずです。
これ以上税金を取られるのはマジで勘弁です。

*シンゴさん
コンパクトなオリンピックへと時代が移っていってるというのに、広島・長崎共催だなんて逆をいってますよね。
だからといって、広島で開催しなくもいいんですけど。
アジア大会なんて全然盛り上がらなかったし、経済効果もなかったんですよ。
そういえば、そんな大会が過去にあったかも?って感じです。
招致に関しては、県知事が不快感を表明しているようです。
県と市って仲が悪いので、まずはそこをまとめるところからやらないといけない状況です。
オリンピックよりも新球場の周りの道路整備を先にやってくれ!と言いたいです。

URL | Katze #- | 2009/10/14 22:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form