09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

海外だもの 

今朝の新聞の読者投稿欄に、60代男性がこの夏ヨーロッパ旅行に行った際に感じたことを投稿していた。
外資系の飛行機を利用したようで、大半の乗客が日本人だったのにもかかわらず、機内放送は英語、中国語、韓国語しかなく日本語がなくて残念だったと言う内容だった。
日本語がないから、急なアナウンスがあってもわからないと書いてあったけど、外資系の飛行機なら当たり前のこと。
日本語の案内が欲しいなら、日系の飛行機に乗るか、もしくは海外になんて行かなければいいのにと思った。
海外旅行に行くということは、日本語が話されていない地域へ行くということ。
いくらあちこち日本人が出かけるからといって、そうそう日本語の案内や表示をしろというのはわがままでしかないと思う。

それは、韓国に行く際にお世話になった韓国の情報サイトのクチコミを見ても感じたことである。
ホテルのクチコミを見てると、ホテルマンが日本語を理解してくれなかったのでサービス悪いとか、自分が行った時には日本語を話せるホテルマンがいなくて困ったのでお勧めしないとか、それは違うだろ?と思わずつっこみたくなるようなクチコミが多くてびっくり。
外国なんだから日本語が理解できない人がいて当たり前なのに。
私は逆に、韓国では日本語が通じすぎて、海外に来ている気分になれなかったのに。
もちろん、英語がしゃべれるわけではないから日本語が通じるのはとっても便利ではあったけど、逆に日本語がまったく通じなくてもサービス悪いなんて思わない。
日本語の案内がそんなに欲しいなら、温泉でも行ってたほうがいいと思う。
ところで、うちの会社、新型インフル対策で海外旅行に行ったら帰国した一週間は自宅待機だったんだけど、ようやくこの自宅待機が解除になった。
もっと早く解除して欲しかった。
この秋、新婚旅行に行く同僚は、帰国してから休むつもりが休めなくなった・・・とちょっとがっくりしていたけど。
無駄に消化した私の有給返せ!と言いたい。

Posted on 2009/09/25 Fri. 23:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

25

コメント

 

貴重な有給を使わなくてよくなってよかったですね。(笑)

日本語が通じれば・・お年を召した方だと切実なんでしょうね。(笑)グアム・サイパン・ハワイだと日本語が通じて当たり前になっちゃってますものね。ただ、日本-欧州都市の就航便なら中国・韓国語よりも日本語が優先されても不思議ではないと思うんですがねぇ。(^^; 

やっとマイルがたまった我が家ですが、大部分のマイルは年内で失効してしまうらしく・・今更どこを予定してもキャンセル待ち状態だそうで。。。ダメぢゃん。。今年も海外に縁がなく終わりそうです。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2009/09/28 09:34 | edit

 

*ゆぅさん
投稿した方の飛行機は日系じゃないと思いますよ。
日系だったら最初に日本語のアナウンスがあるはずだけど、まったくないってことは中国か韓国の航空会社を利用しているはずです。
気持ちはわかるけど、日本語のサービスを希望するなら日系の飛行機に乗るべきだと思います。

私はクレジットカードのおかげでマイルが失効しないんですよ。
今までは3年で失効していたものが、毎月1マイル以上獲得するとマイルの期限なしなんです。
携帯電話、固定電話、保険料がクレジットカードで毎月引き落とされるんで、この3つを解約しない限り大丈夫なんです。
とはいっても、マイルの規約が変更になれば話は別ですけどね。
目指せ、ビジネスクラスのアップグレード!!

URL | Katze #- | 2009/09/28 21:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form