09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ネットブック 

うーさんのブログに書き込んでて思い出したことなんだけど、ポルトガルに行ったときに私はネットブックを持参したことはご存知だと思います。
最近のネットブックは軽量になったとはいえ、バッテリー込みの重量はそれでも1キロちょっと。
これを手荷物として持ち歩くには正直重たい。
これ以外にもポルトガルの旅行の際にもう一つ気になったのが、ドイツの空港では個人用のPCでも入国時にちゃんと申請しないと、課税されることがあって、結構トラブルになっているというのをネットの記事でみかけた。
面倒くさいなぁ、もう~と思ったけど、課税されたらたまらないので、一応購入したときの領収書も持参、どきどきしながらフランクフルト空港に到着したわけなんだけど、税関にはだ~れもいなかった・・・。ちょっと拍子抜け。
堂々と免税の通路を通って空港から出たわけなんだけど、あまりに苦情が多くてチェックしなくなったのかしら?
ちなみにその後のフランクフルト→リスボン、リスボン→フランクフルト→関空までは手荷物にするのが重くて嫌だったので、スーツケースに入れて移動しました。

もっと軽いネットブックが出ればいいのになぁ~と思っていたら、シャープから重量400グラムちょっとで、バッテリーが10時間持つと言うネットブック(というかモバイルツール)が出るらしい。
メール、ネット、デジカメのデータ保存さえできればいいので、次回旅行に行くときはこれを買おうかなぁと思う今日この頃。
記憶容量は少ないけど、これは今回ももっていったフラッシュメモリを持っていけばかさばらないしね。
でも次回いつ海外にいけるかは不明なんだなぁ。
何せ帰国後、自宅待機しないといけないから、これが解除されないと無駄に有給が減ってしまうのが辛いので。



★シャープ モバイルインターネットツール NetWalker(ネットウォーカー) ホワイト PC-Z1-W ★




Posted on 2009/09/16 Wed. 23:34 [edit]

category: 日記

thread: モバイルミニノートPC  -  janre: コンピュータ

TB: --    CM: 2

16

コメント

 

たかが1kgがすごーく重く感じますよねぇ。それにACアダプタの重いこと。なんであんなゴロンとしたものが必要なのか・・・

>シャープから重量400グラムちょっと
おお、これは魅力的な重さですわ。私はOSがVISTAじゃなかったらソニーのネットブックがほしかったんです。でもあのスペックでVISTAは重すぎるって思って見送ったら、今度はXPモデルが出てククク〜(>_<)ヽ

ネットブックって安いけど、あまり長く使えない感じ。最初に出たSSDは容量が小さすぎてWindows Updateもできないし、だんだんハードディスクを搭載したものが多くなったけど今度は重すぎ。そして600gや400gのものが登場。モデルチェンジが激しいので、安く見えて割高なのかも。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2009/09/23 00:08 | edit

 

*うーさん
私もソニーのネットブック欲しかったんですが、VISTAだったので即却下でした。
それに、お値段もちょっとお高めだったし。
実際に使うのって旅行に行ったときぐらいなので、あんまり高いものを買いたくないしね。
ネットとメールをチェックするくらいなら、この商品くらいのもので十分かなぁって思います。
もうちょっと容量があってもいい気がするけど、それは別にメモリーカードでしのげばいいかなと。
けど、ネットがちゃんと繋がるところじゃないと持っていくだけ邪魔になるんだけど。

URL | Katze #- | 2009/09/23 23:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form