09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

4年前の今日 

2005年8月20日、仕事の帰り道、側溝から「みゃ~~~~!」と大きな鳴き声で呼び止められた私。
覗いてみると、生後1ヶ月くらいの子猫が1匹。
野良なのに、やたら人懐こい猫で、しばらく遊んで立ち去ろうとしたら私の後をついてくるではないか。
周りを見渡しても親猫がいない。
実はこの子猫を見るのは初めてではなかった。
親猫と他に兄弟猫2匹がいるのは知っていた。
が、今日は親猫も兄弟猫も見当たらない。
このまま立ち去ると、この子猫が側溝からよじ登って道路に出てきてしまう。
団地内とはいえ、結構車の往来が多くて、近くで猫やら狸やらが車に引かれて死んでいるのを何度か見かけたことがある。
このまま放っておくと、もしかしたら事故にあってしまうかもしれない。
母猫には悪いけど、事故に会ったら嫌なので、このまま拉致することにした。
それが、我が家の暴れん坊、トラとの出会い。
あれからもう4年たってしまった。
人懐こいのは相変わらずなんだけど、こんなに暴れん坊になるとは思わなかったよ・・・。
2月22日の記事にも載せた写真だけど、拾ってきたばかりは、鳥のヒナのような弱々しい感じのコだった。
目ヤニと鼻水がひどくて、なかなか大きくならずに大丈夫なんだろうか?と心配したほどだった。



それなのに、それなのに、今はこ~~~んな風になっちまっただよ。
tora
大きくなりすぎだろ!!
拾ったときは手のひらサイズだったのに、今では体重5キロ。
大きくならないなぁと心配したのが嘘のように成長してしまった。
あんな心配するんじゃなかった。
ところで、トラさんよ、枕の使い方間違っとるで!

Posted on 2009/08/20 Thu. 23:17 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

20

コメント

運命的な 

出会いじゃないですか♪
このコのお母さんや兄弟もキジ猫ですか?
生後一か月のネコを育てた事がないのですが、
これぐらい小さい頃から育てると来客が来ても
フレンドリーに接することが出来そうですね!(^^)

今はこ〜〜〜んな風になっちまっただよ。>
っていう文章から[続きを読む]をクリックして現れた写真がどど〜んと寝こけてるトラちゃんってのがいいですねぇ!(笑)下半身のボリューミ−な姿がかわいいですぅ♪もしやこの枕の使い方はお尻を安定させる為?ぷぷぷっ(^^*

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2009/08/21 10:19 | edit

 

久しぶりのチビトラちゃんですね♪
その子が5キロですか。女の子にしちゃ大きいですよね。
でも元気が何より!!です♪

>ところで、トラさんよ、枕の使い方間違っとるで!

あはははは。。本当だ!!御尻を乗っけてるのね!!
性格は相変わらずでかわいいですね♪
何時までもこのままで。。。いや、暴れん坊は困りますか?

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2009/08/21 17:04 | edit

4歳おめでとう 

あー、懐かしいよ〜 このベビー・トラちゃん写真。
庇護してくれる人がいなかったら生きていけないようなはかなさですよね。足の細いこと。
今は5kgか・・・ 5kgの米袋って重いのよねぇ。
Katzeさんの愛を肥やしにすくすく太った、じゃなくて育ったのね♪

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2009/08/21 19:48 | edit

 

*ゆぅさん
トラの母親はチビやハナのようなキジ猫で、兄弟は1匹がトラと同じキジトラ、もう1匹が白黒のぶちでした。
トラは拾ったときから人懐こいコだったけど、未だに人懐こいコで、知らない人が家に来ても逃げません。むしろ興味深そうにのこのこ出てきます。
枕の使い方、完全に間違ってます。
たいてい、枕をベッド代わりにしてるんですけど、この日はこんな使い方してました。

*カンコロさん
手のひらに軽々と乗っかって、重さを感じなかったほどなのに、今では「よっこらしょ!」と掛け声をかけながら抱っこしないと持ち上げられないくらい大きくなってしまいました。
一時期、全然大きくならないから、ハナのように小柄の猫なんだろうなぁと思ってたんですけどね。
今では3匹の中で一番大きくなってしまいました。

*うーさん
子猫のときは、目やにもひどくて、目やにで目がひっついて開かないことあったんで、仕事に出ているときは心配したもんですが、今ではそんな心配が嘘のように暴れん坊になってしまいました。
病弱でしょっちゅう病院にかかるより元気な方がいいですけどね。
しかし、いつの間にでかくなったんだろう?

URL | Katze #- | 2009/08/22 20:16 | edit

トラちゃんも4歳ですか 

うちのモカも4歳です。
同じですね。しかも・・・・8月。
モカも8月17日に里親さんのところから我が家にやって来ました。

はい。とってもかわいかったのですが、今では・・・
寝そべるとさらに大きいです。エラそうです。
購入したばかりのピアノ椅子はモカのベットになってしまいました。


URL | はるりん #HZ3qD0i6 | 2009/08/23 11:23 | edit

 

*はるりんさん
モカちゃんとトラは同い年なんですね。
トラはおそらく7月末頃に生まれたんじゃないかと思います。
ミルクの飲みっぷりはよかったんだけど、なかなか大きくならなくて、一体どうしたことなんだろう?と心配したのが嘘のように大きくなりました。
犬のサクラ(シーズー)が今、美容院で毛を刈ってもらってほとんど丸裸状態なんですが、何とこのサクラよりもトラの方が大きいということが今日判明しました。
犬より大きい猫ってどうなのよ・・・。

URL | Katze #- | 2009/08/25 21:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form